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明石海峡を見晴らすポタ【舞子古墳群と苔谷公園】

弊社は今日からGWゴールデンウィーク
土・日は雨予報ということもあり、早速サイクリングだ。

本日の目的地は舞子古墳群。
明石海峡大橋のねき(関西弁:そば。傍ら。際。)JR舞子駅のほぼ真北の丘陵地にある。
明石海峡大橋は行ったことがあるが、その山手は未踏だな、と思いながら地図を見ていて発見した。

いざ出発。

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夙川には鯉のぼり。
今年はちょっと寂しい気がする。手前のはロープに絡んでるし。

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国道43号線ヨンサンを快調に走って摩耶海岸「なぎさ公園」へ。
兵庫県立美術館はいつになく人が多かった。

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久しぶりに和田岬の方に回ると、アグロガーデン(ホームセンター)に「三国志最強武将 呂布」の像。
三国志といえば、新長田の鉄人28号の作者と同じ横山光輝氏(神戸市出身)の作品でもある。

この調子で、ジャイアントロボとか魔法使いサリーとか、どっかにあるといいな。
リアルなコメットさんとか作ってみてはどうだろうか。

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須磨海浜水族園スマスイ手前のイルカのモニュメントと対峙する場所に、

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土木學會選奨土木遺産「阪神・淡路大震災による被災構造物群」があるのに気がついた。
いつもはスルッと通り過ぎるので気がつかなかった。

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こんな分厚いパイプがひん曲がるほどの衝撃だったんだ。

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そしていつもの須磨海岸。

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そしてスマスイは2024年春リニューアル・オープンに向けて大規模な工事中。
ホテル、シャチ棟、イルカ棟や広場などが新設され、現在の本館はあと33日で一旦閉館。

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工事現場を背に、海を眺めながらファミマで調達したパンのお昼。

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本日はカスクも持参。

食事後、走り出してから思い出して、須磨浦公園で舞子古墳群へのルートを確認。
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ふむふむ、山陽垂水駅から上るんやな。

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JR/山陽塩屋駅手前でJRの跨線橋を渡り、塩屋駅を過ぎたところで右折して坂を上る。

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なんか違う。

改めてGoogleマップで確認すると、「この坂下ってもう一度垂水から上ってね」というルートが示されている。
「塩屋駅」じゃなくて「垂水駅」だっちゅーの!

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ここで曲がるのが正解でした。

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さほどきつくない坂を上って行くと、正面に壁… のような坂が、ががが!
目的地へは右にカーブする商大筋に沿って行けばいいんだが、
いや、せっかくですし

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斜度はこんな感じ。
Googleマップで距離と高さから勾配を計算すると、14%。
まー、そんなもんかな。無事上れた。

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その先、元々の経路と合流する立体交差。
対向車線は一旦上って下る、こっちの車線は一旦下って上る。
対向車線の下を潜って元の経路の商大筋が合流するという構造。
あまり見たことの無い格好の合流である。

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そんな感じで着いたのが「舞子墓園」。
要するに墓地である。

墓地の敷地内に古墳があるとか古墳に墓地がある(例えば恵解山古墳)というのは結構ある。

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ちなみに、この場所から北側の眺望はこんな感じ。
結構な高台である。

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この先で曲がる。
園内地図でもGoogleマップでも曲がる目印のトイレ、木に隠れた低い所にあり、実は見落として行き過ぎた。

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で、少し下がって、正面(写真左)を入ったところがどうやら目的の古墳群。

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古墳群到着。
この周辺だけお墓っぽさが無く、静かな公園という佇まい。

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説明看板(クリックで少し拡大)。

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1号墳。
大きな石を寄せただけのように見えて、石室の形はよく分からない。

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2号墳。これも同様。

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多分この草むらの中に3号墳。

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この辺りが4号墳。

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5号墳と6号墳はこの辺らしい。

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そのどちらかと思われる石。

そして、来て良かった!と思えたのは、
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古墳エリアの端にある青い橋。(駄洒落ではない)

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橋の上からの眺望。(クリックで少し拡大)
これだけで来る価値がある。
実際、私と同年配の人が2人、自転車で来てベンチに座って景色を眺めてた。

物見遊山でお墓?と思われる節もあるかと思うが、
桜の綺麗なお墓とかあるでしょ。
お墓ってのは、盆暮れ彼岸だけ来るんじゃなくて、もっと来て欲しいから桜とかを植える。
って聞いたことがある。
そこそこ人が来てくれる方が御霊も嬉しいらしい。
もちろん、墓地に来てふざけたり騒いだりというのは論外だろうが。

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舞子墓園を下ったところにある北舞子公園。
にあった「トゲトゲ ポンデリング」(勝手に命名)。

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その先の舞子台緑地。
最初に上まで上ったからあとは順に下り、と思ったら大間違いで、ここへは登ったり下ったりした。

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そこから苔谷公園に向けての下り。
なんかいい感じの景色が垣間見えている。

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そして、もう一つのお勧め「苔谷公園」。

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みはらしー!(クリックで少し拡大)

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明石海峡大橋にズーム・イン。
神戸淡路鳴門自動車道の防音壁も迫力がある。
手前の高層ビル(ティオ舞子:26階建て)が無ければもっと見晴らしがいいんだろう。

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少し位置を変えると、孫文記念館(移情閣)も小さく見えている。

満足した。
来て良かった。

あとは追い風に背中を押されながら帰路に就きましたとさ。

本日のルート



なお、カスクの感想。

今日は約100km(四捨五入)走ったが、腕の痺れは起こらず、快適だった。
走っていると僅かに首が固くなるので、時々頸の居住まいを正すように背筋を伸ばすことを心がけた。
現在、ほんの少し首が重いが、これは数日で収まるだろう。
サイズ的に余裕は無いので下にキャップを被ることはできず、バンダナを下に巻いた。
汗止めにもなるし隙間から髪の毛が飛び出すことも無いから、結構良かった。

面白かったのは、カスクにはツバ(ひさし)が無いために、空が広い!
こんなに空って広かったっけ?というのも本日の収穫だった。

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プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

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