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トートバッグ用フックの跳ね上がり対策

一昨日の記事“「ミノウラ アクセサリーホルダー ツインスペースマウント」のアップデート”で挙げていた課題、バッグが跳ねて持ち手がフックから外れる問題にとりあえず対策した。

a230505_03.jpg
跳ね上がりの起こっていない右(正面向かって左)は、フック(赤矢印)で引っ掛け、アクセサリーホルダーのアーム(黄矢印)で上から押さえている。
跳ね上がって持ち手が外れた左(正面向かって右)にはこの押さえが無い。

a230505_01.jpg
そこで、取り外して余っているEBバンドを使うことにした。
Φ22.2部に使っていたバンドを、Φ25.4への取り付けで曲げ位置が変わるので、ラジオペンチで一旦伸ばす。

a230505_02.jpg
先の記事で、
「おそらく、折り曲げたステンレスバンドが滑って(折り曲げ箇所がずれて)いるのではないかと思う。」
と書いたが、最初に滑った痕跡が残っているものの、そのあと深く食い込んだ傷が付いている。
ということは、もう少しねじを強く締め込んでいれば「お辞儀」は抑えられたのかもしれない。
ま、後の祭りである。

a230505_04.jpg
取り付けた。
下から支持するフック(赤矢印)に対向して、EBバンド(緑矢印)で押さえて跳ね上がりを防止する寸法。

EBバンドのブラケットは少し背が低くて充分押さえられないので、
a230505_05.jpg
Φ6×t1のアルミパイプを長さ10mmにカットして、

a230505_06.jpg
M4×15のなべねじでパイプを固定。
EBバンドには、ステンレスバンド締め付け用のM4ねじの両側に、パーツ取り付け用のM4タップが2つあるのだ。
バンド締め付けねじを長いものに替えて兼用する手もあるが、今回は用途別にねじを使い分けた。

a230505_07.jpg
全体ではこんな感じ。

a230505_08.jpg
増設したEBバンドのアルミパイプが、バッグの持ち手をこのように押さえる。

またゴチャ付き要素が復活した気がしないでもないが、機能&お手軽改造優先ってことで。

≪2023/5/8追記≫
早速改良した記事はこちら

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potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

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