fc2ブログ

記事一覧

クルマ・エンブレ・オートマチック

他所で暮らす家族が小さなオートバイ(でも大型)に乗換えるからと、ウチに置いてる純正部品を取りに来た。
帰りはクルマで送ったんだが、しばらく走ったところで「酔った」と。
昔から私の運転だけ酔う奴なんだが、今回「分かった」らしい。
「マニュアルのせいやわ」

クルマの運転に関しては、例えばコーナーの立ち上がりで舵角を残して揺り戻しを抑えるとか、
シフトアップもダウンも回転を合わせて同乗者がヘドバンしないようにとか常に心掛けている。

マニュアルのせい?

そういえば、長い下り坂でブレーキ頻度の高い国産の某高級車ブランド(仮にA)をよく見かける気がする。
注)主観です
一方、もう10年以上前のB社のオートマ車を借りて近くのワインディングを走ったとき、下りのコーナー入口で自動的にシフトダウンされて感心したことがある。
ここまで進化しているならいずれオートマに換えてもいいかなと一瞬(だけ)思ったものだ。

ずっと以前、AでもBでもないC社の開発関係者と話す機会があり、不躾にも「なぜ御社のオートマはエンジンブレーキ弱いんですか?」と聞いてみた。
曰く、「お客様が『ギクシャクする』と仰るので、意図的にエンジンブレーキを弱めています」。
「違うだろ!」と言いたい所をそこは大人、「なるほど」で済ませた。

れk… いや、A車には乗ったことがないが、そういうお客様向けの味付けなのかもしれない。
注)根拠の無い素人の推測です

で「マニュアルのせい」。

揺り戻しやシフトショック撲滅に努めると同時に、私は「メリハリのある運転」も意識している。
例えば、交差点への進入にはシフトダウンできちんと減速し、曲がったあと安全が見通せたら速やかに加速。
少しでも多くの後続車が青信号の恩恵を享受できるようにして円滑な流れに寄与したいのだ。

件の家族、このメリハリのある運転(苦笑)で酔うというのが今回分かった、ということなんだろう。

ごめんね。
多分オートマに乗換えても明確な減速と速やかな加速はやめないと思うの。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村