fc2ブログ

記事一覧

台風一過 川の様子と武庫川CR終点ポタ

昨日は台風2号の影響で凄い雨だった。
各地で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

打って変わって、今日の関西は良い天気。
一昨日走ったばかりなので、今日は血の巡りをよくするための軽いポタ。
武庫川サイクリングロードの状況を一回り見てきた。

p230603_01.jpg
天王寺川デルタ(天王寺川/武庫川背割り)近くの様子。
比較できる定点画像を並べられなくて申し訳ないが、普段より水量は多い。

強いて言えば、もう少し上流の普段の様子がこちら

p230603_02.jpg
すぐ傍、武庫川左岸の河川敷の草には水が流れた痕跡があるが、土手までは及んでいない。

そのまま上流に向かうが、向かい風が強烈。
台風通過中の昨日(自転車通勤)、雨は強かったが風はそうでもなかった気がする。
今日の方が絶対強い。

p230603_03.jpg
宝塚新大橋を渡って右岸のサイクリングロード。
この辺りは河川敷まで浸からなかったのか、きれいな状態。

p230603_04.jpg
少し遡上すると、宝塚末広中央公園(防災公園)に上るスロープでCRは終わり。
なんだが、せっかくなので真っすぐ進んでみる。

p230603_05.jpg
ボール遊びの人たちを邪魔しないように端っこを走って、

p230603_06.jpg
自転車で走行可能という意味ではここが終点。
武庫川CR終点とーちゃこ!だ。

p230603_07.jpg
その先が、武庫川に流入する逆瀬川さかせがわ河口。
念のため付け加えると左が逆瀬川ね。

さっきとは逆に、追い風アシストを効かせながら綺麗な状態の武庫川CRを下って、
p230603_08.jpg
百間樋ひゃっけんび導入路と余水路。
参考資料→ 百間樋と水利用の変遷[PDF](西宮市)
百間樋は400年以上前に作られた灌漑用水路で、この記事常吉井つねよしゆの仲間ともいえる。

p230603_09.jpg
余水路の水たまり周辺にはムクドリ(多分)が集まっていたから、溢れた水が餌を残していったのだろう。

p230603_10.jpg
後方(上流側)を振り返ると、いつもなら階段(雁木?)に座って休める水位だが、ちょっと高めだった。

距離やルートを云々するまでもない小一時間のポタリング。
ボヤーっとしていた頭に少し血が巡るようになった気がする。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村