fc2ブログ

記事一覧

虫の季節到来【カスクにおにやんま君】

やって来ましたね、虫の季節。
休憩時の蚊対策には蚊取り線香((1)(2))。火を使って大丈夫な場所というのが前提。
山中の低速走行時は「おにやんま君」と使い分ける。
おにやんま君はオニヤンマの模型だが、実効性はあると感じている。

ついでに言うと、イノシシとかクマ除けとしての鈴も携行している。

で、そのおにやんま君。
やはり頭の天辺に載せるのがベストだと思うが、取り付け方法が安全ピン。
カスクは革製なので安全ピンは刺せるが、せっかくきれいな革なのに刺したくない。

そこで、
c230614_01.jpg
このように紐を掛けた。
紐の種類としては編み紐で、分類上はスピンドルコードかサテンコードになるのかな。
参考サイト: https://apparelx-news.jp/apparel-material/tape/cord(ApparelXさん)

c230614_02.jpg
裏側で「これでもか」と結んである。イマイチ固く結べた実感がなかったから。
山道走行中におにやんま君を喪失したらそこから先が不安なので、解けると困るのである。

c230614_03.jpg
表側を3回ほど捻ってあるから、このようにピンを刺しておくことで、

c230614_04.jpg
まっすぐ前を向いた姿勢に保てるはずだ。
但し、先の記事でも述べたように、お辞儀をするとおにやんま君が裏返るのは仕様である。

これで夏のお山も安心。(注: 草むらを除く)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村