fc2ブログ

記事一覧

エクスプローラー小技とフリーソフト「仕分ちゃん」

デジカメの写真やスマートフォンのスクリーンショットなどはPCに保存している。
そして、ある程度溜まったら外付けHDDにバックアップしている。

≪エクスプローラー小技≫
予め断っておくが、私のパソコンはWindows 10。
Win 11やその他のバージョンは違うかもしれない。

○フォルダ分けの一例
w230701-01.jpg
デジカメの写真は、上図「DL」フォルダの下位にある機種ごと(上図では「G15」)のフォルダにまず入れる。
そこで、日付ごとのフォルダに見出しを付けて分類する。

ある程度溜まったら外付けハードディスクにコピーした後、上図の下の方にある同名フォルダ「G15」に移動。
下の方にあるフォルダは「DL」と同一階層にあって、バックアップ済みという意味。

○他のフォルダを見る
w230701-02.jpg
今見ているフォルダから、例えば「DL」へ切り替えるには、左のツリーペインのフォルダをクリックするか、

w230701-03.jpg
上位階層ならアドレスバーに並んでいるフォルダ名をクリックしても切り替えられる。

○ファイルやフォルダの移動
最初に書いたように、
バックアップが終わると「DL/G15」にあった個別フォルダを保存済み用の「G15」に移動するんだが、
w230701-04.jpg
これまでは上図のようにツリーペイン上でD&Dドラッグアンドドロップしていた。

w230701-05.jpg
つい最近気づいて試したら上手くいったのが、
上位フォルダに移動するならアドレスバー上のフォルダ名にD&Dしてもよい。

これ、フォルダが多くなりすぎるとツリーペインの行数が増えて、行き先が見えなくなったとき意外に便利。

≪フリーソフト「仕分ちゃん」≫
上記の通り、写真は日付ごとのフォルダに分けて分類している。
PCへのバックアップを暫くサボっていると、日付ごとのフォルダを作るのが大変。

そこでこのソフト。使える!
Vector「仕分ちゃん」(デジカメ写真を想定した、ファイル整理ソフト)
Vectorに登録されているので信頼性も問題ないだろう(しらんけど)。

ダウンロードして適当なフォルダに解凍したらすぐ使える。

最初に「shiwake.exe」をダブルクリックして条件設定し、設定を保存したら一旦閉じる。
それから「shiwake.exe」の実体又は他所に作成したショートカットへファイルやフォルダをD&Dするだけ。

私の設定を例示しておくと、
w230701-06.png
上記の用途では、日付ごとのフォルダを作ってファイルを仕分けるので、
「フォルダの作成とファイルの移動を行う」にチェックを入れて、
「作成するフォルダのパス」には
「…\test\<yy><mm><dd>_」を指定。
「<dd>」の後ろには区切りのための下線アンダースコアを付けて、後で手作業で見出しを付け足す。
上図では最後がカギカッコに見えるが、下線とカーソルである。
他にも色々ある変数を表示するボタンも下の方にある。
「写真(.jpg)の情報取得」については、
スクリーンショットは.png形式なので多分影響ないが、念のため「Exifの情報を利用しない」を選択。
対象がデジカメ写真だけなら「Exif情報を優先する」が良いと思う。
一応ここで「適用」をクリックして次のタブへ。

w230701-07.png
「変換操作」タブの項目では、ファイルタイプに「png」を追加している。
「仕分前後でフォルダが異なる場合は、…」の項目は、移動するのが目的なのでチェックをオフ。
「空になったフォルダは削除する」は、予期しない挙動があると怖いので(心配性なので)オフ。
「決定」をクリックすると、ソフト自体が終了する。

あとは上記の通り、仕分するファイルをプログラムアイコンにドラッグ・アンド・ドロップすると、処理状況のウィンドウが表示されて、思ったより早く終了する。

初めてやるときは、対象のファイルをフォルダごとコピーして、何か問題があっても復旧できるようにしておいた方がいいかもね。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村