fc2ブログ

記事一覧

ペットボトルミサイル対策

巷でミサイル呼ばわりされているクルマもあるが、どのポジションを選んでもセンターに戻るシフトセレクターのように、インターフェースに問題があると指摘している人も居る。
まーあの会社のクルマ、白くてキラキラしているウィンカーが天気のいい日は点いてるか点いていないか分からんとか、人とのコミュニケーションに興味ないのかもしれない。
いや、ウィンカーの点滅が見えないのは私の老いた眼に問題があるだけなんだろう。

さて、7号車のハンドルポスト(ステム)にはYUENI M38 ボトルケージアタッチメントを取り付けている。
e230703_01.jpg

この記事で、「この時のミノウラと同じ問題が生じる可能性も否めない。」と述べたが、生じちゃいました。
ちょっと大きな段差を超えるとペットボトルが飛んでく、てなことが数回。

e230703_02.jpg
このように細い部分があるので、ここで撓ってペットボトルが大きく振られるようだ。

ペットボトルケージをハンドルポストと平行にセットしている6号車の方は簡単な構成で対策して解決している。
一方7号車は、ボトルがほぼ垂直になるようハンドルポストより15°前傾にしているからその手は使えない。

そこで、
e230703_03.jpg
繰り返し使える結束バンドタイラップ
長さが足りないので2本継ぎ足し。

e230703_04.jpg
このように上下で縛る。
下に撓もうとしたら上の結束バンドで、上に弾もうとしたら下の結束バンドで引き留める。
実際、手で押し引きした感触では剛性が上がっている。

これで一定の効果が認められたら、繰り返し使えない結束バンド(黒)に交換して対策完了。
効果が無かったら…

どうしよう?

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村