fc2ブログ

記事一覧

ペットボトルミサイル対策【もう一息】

先日の記事「ペットボトルミサイル対策【見えてきた】」の続報。

対策した状態で一日ガッツリ走ってみた結果、ミサイル発射せず!
さらに、アジャスタブルケージ(TOPEAK Modula™ Cage EX)の緩みも生じなかった。

ただ、真っさらの(満タンの)ペットボトルだと、やっぱり揺れる。
目の前でぶるぶる震えるボトルを見ながら走るのは精神衛生上宜しくない。

そこで、小手先でやっつけた対策は、
e230716_01.jpg
結束バンドで縛る間隔の拡大。

違いが分かりにくいと思うので、

比較用画像(before:再掲)。

beforeではケージアタッチメントのアームを縛っていたが、アールがついていて結束バンドが中央に寄る。
今回縛ったのは、アタッチメントとケージの間に入れている空気入れホルダーの平坦面。
縛る間隔が拡がったので、てこの原理で固定力は高まっている(はず)。

本当は、ステムバッグの振動を抑えるために作ったステムバッグサポーターのように突っ張りを入れるのがベストなんだが、スペース的にも形状的にも手頃な材料が見当たらない。
しかも、今回は上下に突っ張りを入れる方が効果的で、そうなると背の高さも正確でないといけない。

「もう一息」は、
これで実用上許せるレベルに揺れが収まって結束バンドを本番用(黒)に替えて終わるか、
作りやすくて固定力の高い突っ張りを作るか、
を指している。

いま既に前者で落ち着きそうな気がしてならない。

≪2023/12/26追記≫
とりあえず前者で片づけました

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村