fc2ブログ

記事一覧

ルートマップの変遷を動画にしてみた

今朝は早めに用意ができて出社。
いつになく道が空いているのはきっと少し早いせい。
会社に着いて部屋に入ると、珍しく一番乗り。
この辺りで違和感を覚える。
PCを起動してスケジュール表を表示すると、
海の日
お、おう。
道が空いてたのも部屋に誰も居ないのも休みやからやん。カラヤン…
制定されて30年近く経つというのに「7月の第3月曜日」=祝日がピンと来ない。

一気に脱力して退社。
IDカード読ませちゃった(出社記録が残った)ので、また明日上司に報告せにゃならんな。

ということで降って湧いた休日。
朝から暑くて自転車に乗るモチベーションも無く、それなりにDIYをつまみ食いしたり通販ポチったり。

そういえば先日も未踏エリアを消化したし、最新データを加えて前と同様ルートマップを重ねてみようか。
m230717_01.jpg

ふと画面を見ると、左上に「ルート一覧」のボタン。 ※上記画像にはありません
クリックすると左にルートの一覧が列挙され、クリックしたルートは非表示になる。
m230717_02.jpg

しばらく遊んで、
これ動画にできるやん。

動画にしてみた。


………

手順概要を覚え書き。
1. まずはルートマップを重ねる。(上記過去記事参照)
2. ルート一覧を表示し、一つずつルートを消すごとにスクリーンショット保存。
  ※WinShot窓の杜さん)を利用しました。保存形式はpng推奨。
3. 全スクリーンショットの余計な部分をトリミング。
  ※IrfanView(同上)を利用しました。
  ※ファイル-一括処理-⦿ファイル形式を一括変換-☑追加で作業を指定する
  -☑切り取り編集(座標と長さ・高さは事前に1枚の画像をトリミングしてみてメモしておく)
4. 動画編集ソフトでスライドショーを作成して動画に保存。
  ※Movie Maker(Win7からキャリーオーバー)を利用しました。
  ※「ビデオ及び写真の追加」ペインに上記画像をD&Dして、
   編集メニュー「再生時間」を適宜設定し、ホーム「ムービーの保存」
以上。

データをお持ちの方は試してみられても面白いかと。

………

なお、ドクターペッパーの在庫が無くなったので、32℃の真夏日の中、買いに行った。
何が辛いって信号待ちの停車、じりじりと暑さが蓄積して行くのを甘んじて受け入れにゃならんこと。
こんなことでこの夏を越せるのだろうか(と毎年思っている)。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村