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須磨-明石ポタ【涼を求めて】

土地勘のある方には「何言ってるんだこいつ」ぐらいのタイトルなので少し説明。
要するに、大阪と神戸の間の平野部と、その西方の平野部である明石市の涼しさにどれ程の違いがあるのか。

朝、天気予報で確認したところ、最高気温は以下のようになっていた。
地域明石市神戸市自宅周辺大阪市
最高気温32℃33℃35℃36℃
方角西 ←←   →→ 東

ね?坂を上らずに涼を求めるなら目的地は明石一択、でしょ。

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あまりリキ入れて走る気もないので往きは主にニコク国道2号線を利用。
信号にことごとく捕まるとか、路上駐車が多いとか、ニコクはあまり好きじゃなかったが、今日はマシだった。
ヨンサン国道43号線には及ばないが、いくつかの信号を連続して通過できた。
常用スピードが変わったのかもしれない。(遅くなったか速くなったか知らんけど)
路上駐車は、お店の搬入車両などをノーカウントにすると今日は結構少なかった。
時間帯が開店時間より前だったからだとは思う。

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いつもの摩耶海岸「なぎさ公園」。
ピントは「Sun Sister(なぎさ)」なんだが、分からんかな。

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ここも、普段使うニコクではなく大開通。
自転車専用車線があるが、これでもかと路上駐車があるのはいただけない。

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気まぐれで大開通を外れて適当に走ったら、前に来たことのある妙法寺川公園に出たので休憩。
桜並木の木陰が気持ち良い。
神戸市の予想最高気温33℃は結構当たってるっぽい。

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JR須磨駅裏の須磨海水浴場に立ち寄ってみた。
制限された区画に所狭しと並べられたビーチパラソルがなんとも面白い。
お盆過ぎても海水浴客は居るんだね。

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遠く東を見ると、工事中の須磨海浜水族園スマスイとその裏の海水浴場。
こちらもそこそこ人が居る。

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またまたすぐニコクには出ずに、須磨駅から線路沿いの裏道を往く。
当然だがクルマは来ないので、短い間だがゆったりと走ることができた。

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明石海峡大橋(神戸市垂水区)到着!

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その先、ニコクから斜めに西国街道に入ると舞子六神社(六神社)があった。

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御手水が可愛く飾られていた。

ここで一発リセットが必要になってきたので、ニコクとの合流点にあった自販機で飲み物を買って、
私有地に挟まれギリギリ公道と思える路地を入って(自転車を肩に)擁壁を上ると、
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舞子の浜から明石海峡大橋が見渡せる場所。

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サンガリア ミラクルボディVを一気飲みだ。
リセット完了。

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またまたニコクへ。
写真は、山陽大蔵谷駅と明石市立天文科学館。

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ごちゃごちゃっと夜に煌めく路地を抜けて、

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明石と言えば魚の棚商店街うぉんたな

お昼のために界隈ぐるっとパン屋さんを探したんだが、見つからず。
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ベビーカステラ屋さんはあった。
お祭りだと結構な確率で買うんだが、日常的な需要ってどんなもんだろう。

パンを買って「中崎みなと公園」で海を見ながら昼食、というプランは流れ、
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コンビニで買ったパンを携えて明石城公園。

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海辺のお昼改め、剛の池の畔のベンチでのお昼となった。

それにしても、目論見通り涼しい。
なんで同じ平地なのに3℃も違うんだろう。理由はどうあれ嬉しいわけだが。

この池にはアオサギが何羽か来ていたが、結構近くに下りてきた。
サギって近寄るとすぐ逃げるイメージがあるが、人慣れしてるんだろうか。
多分肉食だと思うのでパンを投げてもダメだろうと放置したが、ずっと近く(5mほど先)に立ってた。

食後、もう少し公園内を探検して、上の丸に出ると、
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明石公園 自転車競技場があった。
こんな所にピスト(トラック)が有ったんだね。

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ここからも明石海峡大橋の主塔が見えるので方角の目印になる。
しばらく尾根筋という感じのこの道を走った。クルマが多いニコクよりは楽しい。

結局はいつものニコクで帰路に就いたんだが、
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中古車屋さんに展示された懐かしいクルマ。
リアのグリップが無さ過ぎて私の手には負えず手放したが、まだ生きてるんだね。
ていうか値段!(当時二束三文で手放した)

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小学校のグラウンドでは盆踊りの準備。今日はあちこちで見かけた。
手前の椅子やぬいぐるみは個人の敷地に置かれているもののようだ。

自宅も近づいたころ、体に籠った熱が結構ヤバくなってきたので、
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ガリガリ君処方。
体の内側からじっくり冷やすべく、ゆっくり食べた。
回復した。

≪付録≫
内部磨耗パンク予防の検証結果。

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これは約80km走行後の前輪の状態。
合いマークはずれていない。

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同じく後輪。
タイヤをセットしたときにバルブとロゴマークがずれてしまったが、合いマーク自体はずれていない。

よって、「(2) タイヤのずれ」は問題なさそうだ。

また、「(4) 乗り心地と走行性能の改善」について、
朝、走り始めた瞬間に「えっ?空気圧低い」と思った程度には乗り心地が良くなっている。
コーナリングなどは元々良いので(それに今日はあまり攻めていないし)、明確な差は感じなかった。

なにより、嬉しいのが
内部磨耗パンクが起こりにくくなっているはず、という安心感
一応成功と言える。

本日のルート


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プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

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