fc2ブログ

記事一覧

高野山に自転車で行くのもいいかもしれない

約1週間前、クルマで高野山に連れて行ってもらった。

k230917_01.jpg
永らく関西に住んでいながら初高野山。

k230917_03.jpg
真言密教の聖地とあって、こういう表現は不謹慎なのかもしれないが、立派。

k230917_04.jpg
高名な人や家、会社などの墓所や慰霊碑が多数。
傘の下に玉を配した真言宗のお墓が立ち並ぶ。

k230917_05.jpg
私の勝手なイメージでは、数々のお寺が山のそこここに点在していると思っていたが、
広い通りに沿ってお寺やお店などが並んでいた。

k230917_06.jpg
これまた勝手な思い込みで、肌寒いと予想して防寒具をいっぱい持って行ったがそうでもなく、
標高を確認したら六甲山より低かった。

k230917_07.jpg
余計な物を入れすぎて重くなった荷物を背負った約2万歩のウォーク。
サイクリストが日ごろ使わない筋肉には少しハードだった。

k230917_08.jpg
ご多分に漏れずここもインバウンドの人が多く、人懐っこい外国人に話しかけられ少し一緒に歩いた。
カタコトでごめんね。

k230917_02.jpg
ここへ上がってくる道は非常に狭く、カーブも多い。
自転車乗りを数人見かけたが、煽るクルマも並走する自転車も見られずマナーは良かった。
六甲山より低いので、麓まで輪行すれば(数値的には)上れなくもない。かもしれない。
改めて自転車で訪ねてみたいものだが、見所ごとに自転車を停めて、というには駐輪場が見当たらない。
参拝者の迷惑を考えると、走り抜けるのが関の山かもしれない。
※駐輪場は詳しく調べていないので、有る所にはあるのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村