fc2ブログ

記事一覧

ノーブランド バーエンドプラグ

アクセサリーホルダーのエンドプラグを紛失したので(手抜きして)自作したプラグ、ダメだった
メンドクサイのでAmaz○nでポチった安いだけが魅力の商品、来ました。付けました。悪くありません。
ポチった時点で120円を少し下回るお値段。
安い!
ちなみに、既にジワジワと値上がりしている模様。

タイトルには「ノーブランド」と書いているが、一応商品ページには「ブランド」が書いてある。
非常に個人的に、所謂ブランドには見えないので敢えて書かない。
一方商品名は、
「自転車ハンドルバープラグロードバイクアクセサリー自転車バーエンドプラグ用アルミニウム合金自転車ハンドルバーエンドキャップ便利取扱い」
こうなってる。

いやー、一度聞いたら覚えられない名前ですなー。

発注して、届くのを首を長くして待つ。
発送されたと連絡があったのでステータスを確認すると、
b230928_01.jpg
「水曜日までにお届け」
どの水曜日?
直近だと8月30日。

そんな予定は普通にブッチされて、そろそろ諦めて自作するかなーと思った頃、再確認すると、
b230928_02.jpg
大幅に延びた予定日とともに、「届かなかった場合は、…返金の手続きを行うことができます」
おー、背水の陣。

で、
b230928_04.jpg
今度は予定通り届いた!今度は。

届いて数日後、あのページはどうなったんだろう?と開いてみると、
b230928_03.jpg
もはやノーコントロール状態。
リクエストすればお金返してもらえそうだが、たかがこんな金額のために刑法を犯す気はない。
(大金でも法を犯す気はない)

さてレビュー。
b230928_05.jpg
なかなか良い商品である。
外観はなかななかきれいで、旋盤痕も粗くはない。
色が気に入らなければ塗ってもペーパーで擦っても良いと思って一番安い色にした。
でも、この赤結構好き。
言うまでもなく、赤い部品のフランジだけが露出して、ボルト頭も赤い部品とツライチに沈む。
言われなければ100円台とは思わない。
ちなみに、黒いアンカー部分の雌ねじは金属のナットがちゃんと埋め込まれている。

そして、レビューを謳う以上は寸法計測。
b230928_06.jpg
○フランジ外径がΦ23.7
 Φ22.2のバー+グリップの場合や、日東の一部バーにあるΦ23.8のバーテープ仕舞いにも使えそう。
○全長43.3(挿入部長41.65)
 今回は長さ50mmのパイプに使うので、片側にしか付けられない。一般的には問題ないだろう。
○アンカー径が16.4~24.4
 自由状態でアンカーの傘の幅は19.6、指で押し縮めると16.4までいくので、内径16.4以上のバーに適合。
 ねじを締めていくと24.4まで拡がる(無理すればもっと)ので、大きい方はフランジ外径ギリギリまでOK。

b230928_07.jpg
そして、付けるとこうなる。
こんなところに使うのがなんだか勿体なくなってきた。
反対側を紛失しても両側には付けられないわけだし。

とはいえ、ハンドルのエンドは何かにぶつけたとき傷つけないように樹脂製が好きなんだよね。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村