fc2ブログ

記事一覧

恐るべし100均商品(ベル、ボトルケージ、ミニ・パニアバッグ)

100均(ダイソー)の自転車コーナーで凄いの見つけた。

d231003_02.jpg
自転車用ダブルバッグ(トップチューブ用)。
右と左それぞれに工具とスペアチューブを入れても、まだ余裕がありそう。
思わず手を伸ばしかけたが、これの件もあるし、こういう不良在庫もある。
300円商品というハードルが既の事すんでのことで思いとどまらせてくれた。

d231003_01.jpg
その代わりと言ってはなんだが、ベルとボトルケージ(いずれも本体価格100円)を購入。

ベルは、例の商品のパクr… いやいや、例の商品にインスパイアされたオマージュ製品的な何か。
ぶっちゃけ、ノグのOiにクリソツである。
音色と残響が素晴らしくいい。
Φ22.2のハンドルバーにピッタリ合う。
黒とシルバーとゴールドの3色から選べて、イロモノ好きの私はゴールドをチョイス。
権利的な面は当然クリアしているんだろう。(ヒント:特許第6441974号:登録番号の欄をクリックあそばせ)

ボトルケージはというと、現在使用中のアジャスタブルケージ(TOPEAK Modula™ Cage EX)と瓜二つ。
これまたインスパイアのオマージュ系。
可動部の仕組みやサイズ感がとても似ていて、型の流用?とさえ思ってしまう。
ただ、詳しく見ると細部の形状が明らかに異なるから、オリジナルの型で作られているようだ。

で、ベルとケージの細かなレビューや、ちょっと気になる点の手直しは、回を分けて報告の予定である。
(まだ実作業にはかかっていない)

≪2023/10/16追記≫
ベルのもう少し詳細なレポートはこちら

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村