fc2ブログ

記事一覧

丹波並木道中央公園サイクルステーションの追加情報

一昨日のポタの最後に立ち寄った丹波並木道中央公園、せっかくなのでもう少し詳細にレポートしよう。

p231013_43.jpg
入口から園内に続くケヤキ並木。

p231013_44.jpg
その並木道から見える田んぼの案山子がちょっと変わってた。
同公園の森林活動センターでは木工をやっているので、そこの産物かもしれない。

p231013_45.jpg
そして、ここでご紹介したサイクルステーションの駐輪場。
自転車ラックの背が高いので、ハンドル高さが1m以上ある私の自転車も潜らせやすかった。

p231013_46.jpg
建物からの眺め。駐輪場はこの写真の左方向。
天井も高く、明るく開放的な室内だ。

p231013_47.jpg
この日、平日でもあり貸し切り状態。
飲み物の自販機はあるが食品の売店は無い。(多分公園内にも無い)

壁際には兵庫丹波チャレンジ200関連のパンフレットと、Panaracerのサンプル展示&カタログ。
知らなかったんだが、パナレーサーの本社って兵庫県丹波市氷上町石生にあるんだね。
ここから峠越えの17.5kmだからそう近くはないものの、お膝元とは言えるだろう。

p231013_48.jpg
サイクルステーションなので、空気入れは完備。

p231013_49.jpg
男女2部屋ずつのシャワールーム(無料)もある。

p231013_50.jpg
シャワールームの利用方法はこちら。
徒歩1分(100m)の公園管理事務所でコインをもらって5分以内の利用ができるようだ。

p231013_51.jpg
パナレーサーの立派なカタログがあったので、ボディバッグに…
入りきらん!
幅は行けるので、少し丸めて押し込んだ。
中身の充実したカタログなので、サイクリスト向けにB5判とかもう少し小さいのがあるといいな。

なお、「パナレーサー史上、最小の転がり抵抗」を謳う「AGIREST FAST」なるタイヤが載ってた。
限りある脚力を有効活用できそうだが、ミニベロ乗りは蚊帳の外だよなー。

駐車場無料なので、自転車をクルマに積んで来て利用するのもよろしいかと。

………

あと、サイクルステーション関係ないけど、
p231013_52.jpg
この界隈の道沿いには、丹波黒ブランドで有名な黒枝豆のお店があちこちで見受けられた。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村