fc2ブログ

記事一覧

100均 バイシクルベル RING2

先日購入報告した自転車用ベル、少し詳しくレビューしておこう。
というのも、付けてみることにしたのである。

b231016_03.jpg
ダイソーで買った BICYCLE BELL RING2。(リンリンって読むのかな?)
通常の100円(税別)商品。
先の記事に書いたように、一言でいうと「ノグのOiにクリソツ」。
悪い言い方をすると、パチノg… いや、やめとこ。

b231016_04.jpg
真上から見ると、15mm幅に一応ピッタリ収まっている。

b231016_01.jpg
構造はこの写真が分かりやすいだろう。
先の記事でリンクしたノグの特許だと、図2、図3に示された構造とほぼ同じ。
内側2か所のスプリングで支持し、中央のピンは隙間がある状態で、多分抜けそうになるのを止める役目。

一応ピッタリ」と書いたのは、本体とリンガー(鐘)に微妙な、おそらく1mm以内のずれがある。
そして寸法は御覧の通りで、内径の30.4mmよりある程度細いグリップなら密着して取り付けていいが、それより太いグリップが相手なら、1~2mm空けて付けた方が、ぶつかって音が消えたりする心配がなさそう。

ちなみに、重量は20gr。

b231016_02.jpg
裏面から見るとこうなっていて、ねじの長さは最小限なので、少し押し付け気味にねじを回すと上手く付く。
上記構造なので、ハンドルバーの軸直角方向から口を大きく開いて挿し込もうとすると、多分鐘が取れる。
素直に、グリップやブレーキレバーを外してから取り付けるのが吉だと思う。

音色については(先の記事でも書いたが)100均とは思えない音色。

なお、その記事に「ちょっと気になる点の手直し」ということを書いたが、とりあえず見送り。
何かというと、以前Amaz○nに同様のパチノグ(言うてもた)が出てて、レビューに、鐘が飛んでった、的なことが書いてあったので、穴を開けてテグスで結んでおこうかと思ってたんだ。
現品をじっくり見てみて、とりあえず良いかなと。
もし本当に飛んでったとしても、(道交法上は不味いが)走行に支障はないんだし。

取付状況はまた後日のココロだ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村