fc2ブログ

記事一覧

ブルホーンハンドルにグリップシフターやり直し【アクセサリ編】

ブルホーンハンドルにグリップシフターやり直し」シリーズ、「レボシフトSL-RV400」を含め6つ目の課題、「アクセサリ」。
作業が完結したかどうかを別にすると、これが最後の課題である。

k231108_01.jpg
まず、SRAMグリップシフターを付けてみた時点でのアクセサリ類はラピッドファイア時代と同じ。
GENTOSのヘッドライトは改造したアクセサリーホルダーに載せ、セリア(100均)のベルも普通の取付状態。

しかし、せっかくラピッドファイアーSL-M310を外して広くなったハンドル中央部、無駄にする手はない。

k231101_06.jpg
ということで、ヘッドライトはミノウラ アクセサリホルダーから下ろし、左に移してハンドルに直付け。
ベルもダイソーで買ったパチノグ BICYCLE BELL RING2に換えてさらなるスペース節約。
※写真は使いまわしです

と、ここまではよかったが、トートバッグを吊り下げるフックが付けられない。
いや、フックは付けられても跳ね上がり対策のミノウラ EBバンドが意外に幅広くて収まらないのである。

フックが無いとどうなるかというと、
k231108_02.jpg
こうなる。
単純にハンドルにトートバッグを引っ掛けると、前方のシフトワイヤーに架かってあまり宜しくない。

どうしたらいいだろう…
仕事をしながら 会社の行き帰りや休憩時間にずーっと考えていて、思いついたのが
k231108_03.jpg
こちら。
1mm厚程度のアルミ板を切り出して、フックと跳ね上がり防止爪一体型のインテグラルフックを作る。
ちなみに、「インテグラルフック」は今思いついた名前である。

これはこれで機能的には使えそうだと思っているが、いかんせん、
作のがメンドクサイ。

アルミ板をカットするのも互い違いに曲げるのも、バッグの持ち手を傷つけないよう切り口を丸めるのも大変。

さらに熟考に熟考を重ねた結果、思いついたのが
k231108_04.jpg
これ。

この絵を見て形が想像できる人はスゴイと思うが、ビニール被覆針金を曲げて作る。
右上のクルッと巻いた方はハンドルバーに引っ掛ける部分、
左下がバッグの引っ掛けと跳ね上がり防止を兼ねるスパイラル、つまり弦巻ばね状にとぐろにさせる。

あとは、作ってみて使ってみるだけである。

まだ作ってへんのかーい!(つっこみ)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村