fc2ブログ

記事一覧

サドル盗難防止ワイヤーの手直しとKURE CRCドライファストルブのレビュー

先日のポタで大問題①(鍵を忘れた)が発覚したが、サドル盗難防止ワイヤーを代用して事なきを得た。

そのとき、ダイヤルロックの脱着に少し手間取ったので、チョコメンテ(ちょこっと手直し)した。
ついでに、これ(1)とかこれ(2)で既に登場している「KURE(呉工業)CRC ドライファストルブ」のレビュー。

≪着脱性の改善≫

e231122_01.jpg
上記記事でも述べているが、この鍵は「おちょぼ口」なので、口を開いている自作の金具から外すのが困難。
この金具、サドルレールから脱着できるように、2枚のラグ(lug、耳金)を密着させていない。
そのために、開口の狭い鍵が2つのラグを一気に通過できないのである。

思い返してみると、この金具は付けてから一度も外していない。
ならば、
e231122_02.jpg
ラジオペンチで挟んで耳金を密着させちゃってもいいよね。
外すときは広げたらいいんだし。

e231122_03.jpg
その結果、おちょぼ口でも通しやすくなった。

ついでに、
この100均ダイヤルロック、ダイヤルの回転が宜しくない。
基本的に緩くて番号のところでピッタリ止まらないくせに、途中で引っ掛かる。

k221216_03.jpg
ということで、一縷の望みにかけて、KURE(呉工業)CRC ドライファストルブ。
樹脂を侵さないドライ系のフッ素系潤滑剤である。

e231122_04.jpg
よく振って撹拌してから吹くと、周囲がフッ素の粉で白っぽくなる。
その粉は、ティッシュやウェスで拭くと簡単に取れる。

≪レビュー≫
① 100均ダイヤルロックでは、多少動きが軽くなったが、あまり明確な効果とはいえなかった。
② 自転車のブレーキレバーやケーブルでも明確な効果は得られなかった。 … 上記「これ(1)」参照
③ 玄関ドアのヒンジに注してみたが、軋み音は消えなかった。(グリーンエース キースムーズと同等以下)
  参考過去記事: グリーンエース キースムーズ【バッグのファスナーに】
④ 玄関のカギ穴に注してみたら、鍵の抜き差しが非常に滑らかになった。持続性も良好。

以上の通り、鍵穴には大変良好な効果を示すが、他の用途にはあまり目立った効果が無いと感じた。
少なくとも自転車向きではない気がする。
なお、グリーンエース キースムーズのように、早期にガスが抜けてしまうという欠点は無い。
(初回使用時から1年経つが、たっぷり残っている)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村