fc2ブログ

記事一覧

チェーンルブの詰まり

昨日のポタで、目的の峠の一つ手前の西峠を上っているとき、キシッキシッという音に気付いてしまった。
(老耳でも聞こえたから結構大きな音かも)
街中でよく見かけるママチャリが発しているキュルキュル音のボリュームを下げた版。

ゲッ!チェーン油切れ?

そういえば、最近7号車の出番が多いのに、チェーンに給油した記憶は随分遠い。
ポタを中止して下ろうかとまで思ったが、
いや、町往くママチャリが盛大な音を発しながらも普通に走っているんだから、この程度は大丈夫、
と自分を納得させて目的を完遂したのである。

家に帰ってから記録を確認すると、6月に給油してから 約900km と無給油記録を伸ばしていた。
あかんやん!
ちなみに6号車は、約350km。
私が想定している給油インターバルは 400km なので、こちらは基準内。

e231125_01.jpg
早速KUREチェーンルブドライを取り出して給油を始めたが…
よく振って撹拌してから数リンク=数滴注したところで出なくなった。

あれ?っと思いながらもう一度振って注すと、数滴でまた詰まる。

e231125_02.jpg
待ち針を刺して穴を通して、良く振って再開。
数滴で詰まる。
(`ーωー´)イラッ

半透明のノズルキャップを横から透かして見るとペースト状のものが溜っていたので、
e231125_03.jpg
キャップを外して、待ち針と六角レンチの細いので浚える。
待ち針をもう一度刺して穴を通して、良く振って再開。
数滴で詰まる。
(##゚Д゚)イライラ

e231125_04.jpg
爪楊枝と綿棒でさらにきれいにして、良く振って再開。
数滴で詰まる。
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

最終的に、爪楊枝を力任せにねじ込んで穴を拡大し、ようやくまともに注せるようになった。
寒さのせいか、ブランクが空きすぎたせいか、ちょっと固形分が固まっている模様。

何度もやり直している内どこまで済んだか分からなくなって、2周以上注した気がするけどいいや。

e231125_05.jpg
なお、チェーンチェッカーで確認したところ、今のところ問題は無いようだ。
前回のチェーンも1000km超えを一度やってて3500kmで終わったから、今回も寿命を縮めたかもしれない。

e231125_06.jpg
引き続き6号車にも給油。
このチェーン、既に 8800km を越えているんだが、長持ちだねー。
(無給油1000km超えを2回やらかしているんだが)

メーカーはKMC。
8速だしリンクプレートの形状も Z8.3 のようだが、ピンだけ X8 にそっくり。
KHS が特別に良いチェーンを仕立てて装着していたのかもしれない。
Z8.3とX8で値段は倍半分だが、同時にカセットスプロケットを交換することを考えると、X8もいいな。
既にストック2本は購入済みだが、次回買うときは考えてみよう。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村