fc2ブログ

記事一覧

【車】私的覚え書き - タイヤ交換2023冬

さて、今年も我が家の車をスタッドレスタイヤに換装する季節がやってきた。
昨年より3週間も早いが、先週山間部の三田で氷点下を記録したという情報にビビって先手を打った。

例年と特段変わった出来事は無かったが、
・保管していた冬タイヤの空気圧は減っていなかった。
 t231126_01.jpg
 このタイミングで前後ローテーションするので、後→前=空気補充、前→後=減圧、を行った。

・フロントの夏タイヤのショルダーでトレッドが剥離してきている。リアは問題なし。
 ちなみに天下のブリヂストンなので品質ではなく、コーナーの入口であまりブレーキを踏まないせいだろう。
 次のシーズンはリヤに回るので使えないこともないが、新調するか、春に考えよう。(なるべく覚えとこう)

・作業時間は1時間33分。
 フロントだけだが、ホイールのブレーキダスト汚れを乾拭きした時間を含んでいる。
 比較的早い方だな。

・乗り心地が良い。
 毎回感じるが、
 夏タイヤ→冬タイヤ=扁平率10%アップで乗り心地が良い。
 冬タイヤ→夏タイヤ=扁平率10%ダウンでキレがいい。
 なお、いずれのサイズも車検対応である。

これでいつ雪が降っても大丈夫。
降らないに越したことはないけどな。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村