fc2ブログ

記事一覧

アナデジ時計の針がずれとる

アナデジ?デジアナ?
要するにアナログ-デジタルの時計。
物理的な針が主役なのでアナデジかな。(しらんけど)

………

実家で、ダイニングの壁掛け時計を見たら、とんでもない時刻を指していた。
え?電波時計なのに?
モノは CASIO WAVE CEPTOR(カシオ ウェーブセプター)で、信頼できる製品。のはず。
秒針は動いているし、デジタル表示は正しい。

古いものだし、経年で針が緩んでずれたんだろう。
持って帰って(ばらして)直すわ。

c240204_01.jpg
持ち帰って、リセットボタンを押した直後の状態。
標準電波は未受信なので、デジタルは午後12時の表示だが、秒針以外の針は適当な所を指している。

c240204_02.jpg
ばらす前に念のため電池を測ってみると、「BAD」。(右の緑の「GOOD」ゾーンが正常電圧)
ちなみに、もう1本はゼロだった。

これかー。

多分、電池が減ってもデジタル表示はできるが、針を動かすには力不足だったのではないか。
(秒針は動いてたところが罠だった)

c240204_03.jpg
ということで、100均で買ってきた単三電池。
時計にはマンガン電池が王道だが、100均のマンガンは偶に新品でも電圧の低いことがあるのでアルカリ。
国内大手メーカー製品なのでマンガンでも大丈夫とは思うが。

c240204_04.jpg
電池を換えて、受信ボタンを押してしばらく放置後の状態。
正規の時刻表示に戻った。

慌ててばらさなくてよかった。



関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村