fc2ブログ

記事一覧

光山寺公園再び

神戸市眺望10選「光山寺公園」ポタのきっかけになったイチゴ狩り、
i240218_01.jpg
結局行ってきた。

高床式の畝5つに3種類の品種が植えられている。
なるほど味が違うし、小さくても赤ければ甘い品種と、大きくないと酸っぱい品種など、面白い。
※イチゴ狩り初体験です

3月初めまではプレオープンということで、30分 2300円(大人)と割高。
たった30分?と思っていたが、20分も経つと満腹になった。
イチゴで満腹も初体験。

………

それと光山寺公園。
気に入ったのと駐車場があるのを確認したのとで、相方を連れてクルマでもう一度行った。
対向車が来ると詰むような道なのでハラハラしたが、幸運にも1台も会うことは無かった。

i240218_02.jpg
クルマで楽して来たので、展望台(写真中央上)の麓を回り込んで、天狗岩まで歩いてみる。
3~400m先にある。

i240218_03.jpg
地元のボランティアが非常に綺麗に整備されている。

i240218_04.jpg
坂を上ると、

i240218_05.jpg
弘法大師像が建てられている広場がある。
天狗岩へはここから急な階段を下る

i240218_06.jpg
弘法大師の広場からの眺望。(クリックで少し拡大)
こちらの景色もとてもいい。

i240218_07.jpg
急な階段(写真右寄り)を下って天狗岩。

どれ?ってなもんだが、
i240218_08.jpg
看板が建てられている広場そのものが天狗岩のようで、乗り出して見ると岩だった。

看板に向かって左、少し離れた場所に突き出した岩があり、Google Mapsにはその写真が多数あるが、説明にある「高さ約15m」と符合しないし、看板の位置が不自然なので足元が天狗岩じゃないの?と思った次第。
真偽のほどは不明。

i240218_09.jpg
取って返して展望台のある光山寺本堂前。(クリックで少し拡大)
天狗岩から帰ってきたので、本堂南側の階段からの眺望。
こっちもいい。

i240218_10.jpg
最後に、公衆トイレの壁に取り付けてあったボックスの「光山寺の謎とは?」。
気になる方は一度訪ねられてはいかがだろう。
なお、この中には手作りの散策案内も入っていて一読の価値ありだ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村