fc2ブログ

記事一覧

グリップシフターの指標を保護【UVレジンを試す】

ブルホーンバーに付けているシマノ レボシフトSL-RV400に目盛を付けたのはご報告済み。
今のところ目盛り自体に変化はないが、目盛りを指す指標?目印?ポインター?マーク?
三角でも矢印でもないから「矢印」とは呼べないな。
とにかくその指標が掠れてきた。

g240220_01.jpg
上記リンク先の写真と比べると一目瞭然だが、もはや消えかけている。
シフトの度に滑り止め付手袋でじかに触るので、ゴム表面に白ペイントで描いたマークが消えるのは当然。

g240220_02.jpg
元はペイントマーカーで適当に描いただけだったので、今回はマスキングテープに革ポンチで穴を開けて、

g240220_03.jpg
貼って、

g240220_04.jpg
ペイントマーカー二度塗り。

g240220_05.jpg
4速以下を指す方は赤のマッキーをさらに塗る。

g240220_06.jpg
ペイント完了。

Φ4の革ポンチの穴に塗ったが、なんかデカすぎ。
まろ眉毛みたいになってる。
Φ3ぐらいが良かったかもしれん。

一昼夜放置して完全に乾かした。

g240220_07.jpg
そのままではまた擦り切れるだろうということで、UV-LEDライトとUVレジン買ってきた。(100均)
このUVライトはセリアで購入(100円)したもので、USB直挿しのタイプ。

今回の相手はゴムなので、ソフトタイプのレジンを使用する。

ハードタイプの方は、以前から気になっていた学生時代の1号車に付けている樹脂部品補修用。
こっちの方はいつになるか分らんが。

g240220_08.jpg
レジン塗布のためにΦ7の革ポンチでマスキングテープに穴を開けて、

g240220_09.jpg
マスキング。
凹凸の激しい個所なので、あまりきれいに貼れない。

g240220_10.jpg
レジン盛り過ぎましたの図。

レジンは初めてなんだが、塗布時の粘度は木工用ボンドと同じか少し固いぐらい。
盛り過ぎた分はティッシュで掻き取ったが、糸を引くこともなく、表面張力ですぐきれいになる。
扱いやすいね。
ちなみに、ティッシュに滲み込みはしないので、「吸い取った」のではない。

g240220_11.jpg
適量になった。と思う。
乾いてもUVレジンは縮まないので、この厚みで仕上がるはず。

マスキングした割には、特に赤い方のレジンがまん丸に塗れていないのは残念。

g240220_14.jpg
自転車の近くまでUSBケーブル引いてくるのは大変なので、モバイルバッテリーに接続。

g240220_12.jpg
手に持って照射すること約5分。
たーいくつー。

g240220_13.jpg
硬化(一応)完了。
UVライトの出力が低かったのかどうなのか、硬化してはいるが、表面を撫でると少し引っ掛かる。

この状態で一昼夜放置したところ、太陽光のおかげか、艶が増して引っ掛かりもなくなった。

g240220_15.jpg
リヤ(右)が上手くいったのでフロント(左)もペイント。

g240220_16.jpg
リヤであまり効果を感じなかったので、レジン塗りはマスキング無し。
何かの作業に使った爪楊枝で整形、掻き取りやはみ出しの拭き取りを行った。
まあまあきれいに塗れたと思う。

g240220_17.jpg
せっかくなので、UVライトって要るのか?も試した。
夜に部屋の蛍光灯(20W×4)を点けたまま50分放置。
LED化してたら(通常の居室照明用LEDライトは紫外線を含まないらしい)試せなかった技だ。

その結果はぁー!?!?



ダメでした。

表面に薄っすら膜が張った状態にはなったが、その下は液状。
豆炭あんかで足首にできた水膨れみたいな感じと言えば(老人には)分かるかもしれない。

g240220_18.jpg
またボケーっとUVライト持ってるの退屈なので、(紐が手近に無かったので)廃チューブでハンドルに固縛。

g240220_19.jpg
9分放置後の状態。
しっかり硬化完了。
やっぱりUV-LEDライト有能でした。

あとはゴムとの接着性だが、わざわざゴムを曲げてテストするのはもったいない。
後は使っての検証だが、十数年前に歯を直したレジンが今も健在だし、いけるんじゃないの?と期待している。

UVレジン、お手軽さといい仕上がりの綺麗さといい、アクセアクセサリー作りの皆さんがハマるのがよく分かった。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村