fc2ブログ

記事一覧

眼鏡ストラップの外れ止め【もっとスマートに】

昨日やった作業、もう一つの眼鏡にもやらないといけない。
が、面倒

それにあんまりスマートじゃない。

m240227_02.jpg
そもそも緩んで抜けるのは、ネクタイを締める要領で上にスライドして絞っているコイルが下がるから。

ならば、コイルが下がらなければいい。

m240227_01.jpg
この時使ったジョイントマットの残骸から

m240227_03.jpg
欠片を切り出して、

m240227_04.jpg
裏面のコルクは見栄えが悪いので削いで、
中央に溝を付けようと思ったが、カッターの切れ味が悪く、やすりも食いつかないのでそれは諦めて、

m240227_05.jpg
左右分、2個作った。

m240227_06.jpg
これをシリコンリングのコイル下に挿し込んで完了。

言うほどスマートか?

お粗末!

≪2024/4/2追記≫

やり直しました。→ こちら

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村