fc2ブログ

記事一覧

なんとなく学生時代の愛車を晒してみる

気圧が低い所為か、時間はあるんだが何かする気力が湧かなくて…

学生時代の愛車。
oldays.jpg
バイトしては部品交換を繰り返していたので、現在物置に眠っている状態とは構成が異なっている。

フレーム:クロモリDB。メーカー不明(ショップに吊られていた長期在庫を購入)。
クランク:スギノ マイティコンペ。50T/42Tだったと思う。
RD:サンツアー シュパーブ。変速性能の安定性でデュラエースより良かった。
FD:カンパレコード。国産のFDは羽根(ガイドプレート)が弱かったので。
Wレバー:シマノ デュラエース。
フリー:サンツアー パーフェクト5S 14T-21T。
ハブ:カンパ レコード。当時の国産ハブはゴリゴリだったが、カンパはとっても滑らかだった。
リム:この当時はスーパーチャンピオン アルカンシェルだったと思う。
ペダル:三ヶ島 ユニークカスタム。外見上は現在のシルバンに似ている。
ハンドル:日東 Mod.55。
ステム:チネリ。日東 パールだったかもしれない。
サドル:ユニカ No.4。チネリのロゴ入り。
シートピラー:スギノ マイティ。
ブレーキ:ユニバーサル Mod.61。センタープルの感触が一番好き。
フロントキャリア:TA。
ブレーキレバー:吉貝 GC162(DC162かもしれん)。
タイヤ:忘れたけど300gr前後のチューブラー。
ドロヨケ;本所。

みたいな構成。
お気付きのように、現代と違うのは、コンポの壁が無かったこと。
そのせいで、シフトのテクニックというのも大切だったんだが。

チューブラータイヤだしリアエンド幅120だし5Sだし、ってところで、復活させるのも面倒なんだが、

最近いろいろと自転車関連を中心にモノが壊れるのって、もしかして「復活させろ」って言ってるのかな。
怖っ。

………

という記事をアップしてから見直したら、
ここで同じのアップしてた💦

認知症始まってるかもしれん。

てことで、申し訳ないので違う時期の写真をもう1枚。
oldays2.jpg
どこかが1枚目とは違うと思う。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村