fc2ブログ

記事一覧

BBBマルチツール [BTL-125]【チェーンチェッカーとかいろいろ】

雨が降ろうが風が吹こうが、基本的に通勤は5号車。
MTBほどではないが、チェーンにとっては比較的厳しい使い方かな。

前回のチェーン交換は 6400km。
現在、11400km なので、交換してから 5000km。

前回の交換は遅すぎたようで、チェーンリングの歯が擦り減って尖っていたし、カセットフリーも相応に歯が擦り減っていたので、チェーンと一緒に一式交換して高くついた。
もっとも、カセットはチェーンと一緒に交換するものだと思っているが、人によって意見が違うね。

今回ももう 5000km だし、そういえば、使用頻度の低い 1~4 速に入れると、ちょっとゴリゴリした踏み心地になる。
チェーンリングまでは交換したくなかったので、チェーンチェッカーを入手した。

BBBマルチツール [BTL-125](販売元のサイト)
cgauge00.jpg
※念のためチェーンも併せて購入。

商品説明によると、「バルブツールとレンチ機能付きの多機能チェーンチェッカー」なんだそうだ。
定価は 800円(税別)。

今、Am○○○○で確認すると、748円。
私がAm○○○○で買ったときは定価(880円)だったよ(泣)

レンチとしても使えるそうだが、こんなのでナット回したくないし、携帯しないし。
ただ、チェーンフックとしては使えそうだと思う。

で、早速6号車(約 1870km 走行)をチェックしてみた。
cgauge01.jpg
全然入って行かないので、まだOK。

続いて5号車はというと、
cgauge02.jpg
これも全然入らない。

んー…
5000km 走ったし、実際に違和感があるんだが、本当なの?

この製品の精度が正確かどうかは分からないが、安いぶん「本当に正確なのか?」と疑心暗鬼になるだけ、より値段の高い例えばパークツールの製品と比べて結局損かもしれない。
やはり、測定系の工具は良いの買った方がよかったかも。

とりあえず信じてみよう。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村