fc2ブログ

記事一覧

サイコン: CROPS CYCLE COMPUTER WIRED : F1008 / F1006

クロップスのサイクルコンピュータのレビュー。
crops01.jpg

最初に断っておくが、スピードと走行距離/積算距離が分かればいい人、安定した性能と手間いらずのワイヤードがいい人、安ければそれに越したことはないという人向けの製品だ。
上の写真は、左が 5 号車の F1008、右が 6 号車の F1006 で、F1008 の下位モデルという位置付け。

4号車までは国産大手のメーターを使っていたが、不具合多発でうんざりしていた。
脱着を繰り返す内にロックの爪が折れるわ、センサーに浸水して動かなくなるわ、補修用ブラケットを買っても本体ごと買っても大差ないのでもう1台買ったら本体は動作しないわ、付属のタイラップが締め付け前に回しただけでポキポキ折れるわと散々な目に遭った。

そこで 5 号車には、当時安くて必要最低限の機能は備える CROPS F1008 を買った。
crops02.jpg
これが自分的には見事正解!
屋根付き屋外保管で 6 年経った今でもノントラブル。
タイヤ周長は 1mm 単位でセットできるし、時計もほとんど狂わないし、デザインもなかなか高級感あるし、2 つの情報が同時表示されて視認性も良いし、付属のタイラップも不良品は混じっておらず(それが当たり前なんだが)、本数も余分についてる。

センサーは完全にモールドされているので、浸水はあり得ない。
件の国産品は、分解してみたら元々浸水しやすい構造だった。

強いて挙げると、1~2 年に 1 回ぐらい接触不良になることがあるが、数回脱着して酸化被膜を削ってやれば直る。
心配なら KURE CRC 2-26 でサッと拭ってやればいい。

というコスパ最高の製品だったので、6 号車にも迷わず CROPS をチョイス。
ただ、F1008 がずいぶん値上がりしていたので、スピードと走行距離/積算距離が分かればいいんだからと割り切って、今回は F1006 にグレードダウン。

仕様を比較すると以下の通り。
F1008 の値段は当時のものなので注意してほしい。

crops サイクルコンピューター CP-F1008 CP-F1006
購入年/価格(当時) 2013 / 1720円 2019 / 2268円
本体寸法[mm](実測) 長さ 48 48
42 42
厚さ 16 16
ワイヤー長[mm](実測) 845 845
本体色 黒、白、赤、ピンク、緑 黒、白
本体重量[g](メーカー公表値) 20.2 20.2
機能 走行速度
平均速度 ×
最高速度 ×
走行距離
積算距離
走行時間 ×
消費カロリー ×
時計
スキャン

F1008 の良いところは上記の通りだが、念のため言っておくと、
・反応が遅い。走り出して 5m ぐらいは 0km/h、停車して1~2 秒(体感)は速度が残っている。
   もっとも、それで困ることなんてないし。
・赤は色褪せる。冒頭の写真は 6 年経った現在の姿。新品当時はこんな色だった。↓
crops03.jpg
・夕方暗くなると見辛くなる。これは件の国産品も同じ。バックライトが無い製品の宿命だろう。
・電池は 長持ちする。うろ覚えで申し訳ないが、6 年間で確か1回交換したはず。
  ちなみに、積算距離は好きな数字に設定できるから、交換前にメモしておけば継続して計測が可能だ。

F1006 を使ってみた感想。
・「最高速度」はやっぱり欲しい。
  ダウンヒル中はメーター見ている余裕がないから、あとで確かめたくなることがある。
・「平均速度」もやっぱり欲しい。その日の体調がそれなりに分るから。
・「消費カロリー」は要らない。
  健康管理のために「その日予定したカロリーを消費したら帰る」と言っている同僚も居るから、それなりのニーズはあるんだと思う。

ということで、冒頭の条件にマッチする人にはお勧めだと思うよ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村