fc2ブログ

記事一覧

チェーンに給油した【ありきたりのメンテ】

そう、誰でもやっているように、今日は7号車のチェーンに給油した。
普通に拭って注油しただけ。
尤も、給油ごときに奇をてらう必要はない。

昨日のポタで、ちょっとリアディレーラーのレスポンスに遅れを感じたので、帰ってから調べたら、400km以上給油していなかった。
潤滑油はクレのドライルブ
自分の経験上、雨にも遭っていないので少し早い気もするが、元のオイルを洗浄せずに点したし、レスポンスはディレーラーやカセットの性能も関係しているだろう。
いずれにせよ、注油したって悪いことは何もない。

今回の作業が世間の一般常識と違う(推測)のは、ケミカルを使って洗浄しないことぐらいかな。

清掃前の状態。
c210606_01.jpg
チェーンには砂粒が付着し、プーリーにカスが積もっている。

マイナスドライバーでプーリーのカスをこそげ取ったら、
c210606_02.jpg
こんないっぱい取れた。(嬉)

チェーンは、キッチンペーパーでゴシゴシ擦って終わり。

上記のドライルブを点して終了。
c210606_03.jpg

なお、チェーンが一周したことが分かるように、100均の固形修正ペンをリンクに塗って失敗したことがあったが、今回はこの時使ったプラチナ ペイントマーカーをしっかり塗ったので上手くいった。

次回のポタは、あの気持ちいいシフトが復活していることだろう。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村