fc2ブログ

記事一覧

5号車のチェーン伸び【早すぎないかい】

ここのところ、7号車の各種不具合と6号車のステム沼で、5号車がほったらかし。
たまにはご機嫌を伺わないといけない。

チェーンはまだ新しいから伸びたりは…
l210628_01.jpg
してまんがな。

びっくりの度合いを関西弁で表してみた。

記録を調べてみると、前回チェーン交換してからまだ 1,817km しか走っていない。
モノは「KMC Z8.3 チェーン 8S/8速/8スピード用 114Links Silver/Gray [並行輸入品]」

5号車は雨の日にも乗るし、元々チェーン洗浄しない人なので、チェーンにとって過酷な使い方ではあるにせよ、いくらなんでも早すぎる。
5号車の歴代チェーンはそれぞれ 5,000km 以上持ったのに。

しかも、チェーンチェッカーは 75% すっ飛ばして 100% 伸びを示している。
チェーン交換待ったなし。

チェーン交換を怠るとどうなるか。
カセットスプロケットは、いずれにしてもチェーンと一緒に交換しないといけないことは前回検証した。

一方、チェーンリングは、
l210628_02.jpg
(写真1)

l210628_03.jpg
このように歯先が尖ってきて、挙句は八方手裏剣みたいになる。
そうなったらそうなったで護身用に使える… わけはない。

つまり、早く換えないとチェーンリング交換の出費まで被ることになる。

こんな早期にチェーン(とカセット)を替えるのは経済的にあり得ない。
あり得ないけどこのままじゃマズイ。

考えろ…、考えろ…

ピコーン、閃いた!

既に擦り減ってしまった(写真1)のチェーンリングを使えばいいんじゃない?
今度新品チェーンに換えるときに、今のチェーンリングに戻せばいいやん。

善は急げ。
l210628_04.jpg
チェーンリングを外してみた。

l210628_05.jpg
汚なっ!

l210628_06.jpg
リングに堆積している汚れを掻き落としてみた。
放置するとこうなるんだという教訓として、恥を忍んで公開したので、よーく心に刻んで欲しい。

ていうか、ここまで放置する人って居ないでしょうね。ハイハイ。

こうなるまでほったらかしにしていた報いがチェーンの早期伸びにつながった、のかもしれないが、今までずっとこんなもんやってんけどな。

ざっくり見るとまだ大丈夫そうだが、
l210628_07.jpg
赤枠の部分を拡大すると、

l210628_08.jpg
既に摩耗、ていうか変形が始まっている。
そして、この変形は赤枠の所だけ。
黄色で示したクランクの向きと合わせて考えると、左足で踏んでいるときの位置が特に酷い。
利き足は右なんだが、なんでだろう。

とまれ、チェーンリングを交換して取り付けないといけない。
外したチェーンリングはアルミで分厚いからそのまま付けてたんだが、(写真1)のリングは鉄板で薄い。
そのため、ワッシャが2枚入る。
クランクを車体に取り付けたまま、5ピンにワッシャを差し込みながら組み立てるのは至難の業。

てことで、
l210628_09.jpg
クランクを外して作業。
クランク表面が汚いが、アルミ地肌なので磨いてもすぐこうなるし、機能上問題ないのでこのままとする。

さて、5ピンの回り止め工具はどこだ?

作業を中断して、
l210628_11.jpg
一所懸命探して見つけ出してきた。
長いこと使っていなかったし、モノが小さいので他の工具に紛れてた。

作業を再開して…
と、今度は5ピンの長さが足りない。
アルミのチェーンリングはザグリしてあるのでピンが短いが、鉄板は薄いからザグリが無く、必要なピン長さは却って長くなる。

作業を中断して、
l210628_10.jpg
一所懸命探して、元々付いてた長いピン(右)を見つけ出してきた。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ということでチェーンリング交換作業は完了して、チェーン延命モード始動。
完成写真は見せても大差ないので割愛。

ここまでやって言うのもなんだが、
チェーンをケチったことで、ディレーラーのプーリーが八方手裏剣になったらどうしよう、
というのが目下の心配事である。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

No title

potaikoさん、おはようございます。

いやいや、ここにもっと酷いのがいるのでご安心を。
でもなんだろう、最初チェーンの問題と思ったけど
チェーンリングの削れ方にバラつきか..
なんか踏み込みと、ギヤ比の関係がうまいこと
合ってしまってバランスが崩れて徐々に拡大?
なんか理由がわかんないのモヤモヤしますね。

Re: No title

三島の苔丸さん、こんばんは。

え、私より酷いんですか。ちょっと安心しました。

そうなんですよね。対称位置ならまだしも、ずれた所が減っていますし、ギヤ板に目立った歪みも無いし。
原因が思い当たりません。
今度付けるときにピン1個分ずらしてみたら、均等に減って有耶無耶にできるかもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村