共用空気入れのホルダーを2台に取り付けよう
- 2021/08/29
- 21:26
自転車台数分の空気入れホルダーが揃ったので、取り付けよう。

青い長円形のワッシャは以前作ったもので、ホルダーの取付穴の窪みを埋めるもの。
そのポンプは現在使っていないので、ワッシャだけ使いまわし。
ケーブルタイは、パッチン留めのホルダーなので、衝撃を受けたときにポンプが吹っ飛んで行かないための保険。
まず7号車。

YUENIボトルケージアタッチメントとボトルケージの取り付け部。
取付ねじの先は僅かしか出ていないので、ここにホルダーを挟むとねじの長さが足りなくなる。

元のねじ(左)より5mm長いねじ(中央)を用意したが、頭が丸いので樹脂のケージにめり込みそう。
上に並べたワッシャはそのためだが、ほんの少しワッシャが大きく、ケージ側の所定位置に納まらない。
ということで、右端の鍔付き頭のねじを採用。

アタッチメントの取付面はこのようにフラット。
(中央のねじが浮いているのは、緩んでたので一旦外して緩み止め剤を塗布した、その途中過程)

フラット面に合うように、件の自作ワッシャを窪みに嵌め込んで、

取付完了。
ねじの長さもぴったり。

こうなった。
見た目ちょっとものものしいが、何も干渉しておらず、7号車はこれでオッケー。
さあ、次は6号車。

自作ワッシャがもう1組要るので、

作った。

6号車のボトルケージはシートクランプを流用して付けている。
ステムを折り畳んだときにフレームと干渉しないように「2番目の穴」を利用している。
そのため、取り付けピッチが通常の64mmより短い50mmだ。
一方、ホルダーの取付穴は当然64mmピッチ。
それなら、下の穴はボトルケージと共締め、上の穴は遊んでいるボトルケージの上の穴に取り付ければいい。
頭いい。

で、そうしようとしたら、ホルダーの大きなアール形状が上のシートクランプと干渉する。
だめじゃん。
頭を切り替えて、

ダウンチューブのボトルケージの方に付けた。

ポンプ取り付け。
クランクとのクリアランスが微妙。

試しにポンプを少し回したら、ホースがクランクともろに衝突。
だめじゃん。
てことで、6号車のホルダーは(対策は決めたが部品作らにゃいかんので)保留。
なかなか簡単には行かんもんだ。
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青い長円形のワッシャは以前作ったもので、ホルダーの取付穴の窪みを埋めるもの。
そのポンプは現在使っていないので、ワッシャだけ使いまわし。
ケーブルタイは、パッチン留めのホルダーなので、衝撃を受けたときにポンプが吹っ飛んで行かないための保険。
まず7号車。

YUENIボトルケージアタッチメントとボトルケージの取り付け部。
取付ねじの先は僅かしか出ていないので、ここにホルダーを挟むとねじの長さが足りなくなる。

元のねじ(左)より5mm長いねじ(中央)を用意したが、頭が丸いので樹脂のケージにめり込みそう。
上に並べたワッシャはそのためだが、ほんの少しワッシャが大きく、ケージ側の所定位置に納まらない。
ということで、右端の鍔付き頭のねじを採用。

アタッチメントの取付面はこのようにフラット。
(中央のねじが浮いているのは、緩んでたので一旦外して緩み止め剤を塗布した、その途中過程)

フラット面に合うように、件の自作ワッシャを窪みに嵌め込んで、

取付完了。
ねじの長さもぴったり。

こうなった。
見た目ちょっとものものしいが、何も干渉しておらず、7号車はこれでオッケー。
さあ、次は6号車。

自作ワッシャがもう1組要るので、

作った。

6号車のボトルケージはシートクランプを流用して付けている。
ステムを折り畳んだときにフレームと干渉しないように「2番目の穴」を利用している。
そのため、取り付けピッチが通常の64mmより短い50mmだ。
一方、ホルダーの取付穴は当然64mmピッチ。
それなら、下の穴はボトルケージと共締め、上の穴は遊んでいるボトルケージの上の穴に取り付ければいい。
頭いい。

で、そうしようとしたら、ホルダーの大きなアール形状が上のシートクランプと干渉する。
だめじゃん。
頭を切り替えて、

ダウンチューブのボトルケージの方に付けた。

ポンプ取り付け。
クランクとのクリアランスが微妙。

試しにポンプを少し回したら、ホースがクランクともろに衝突。
だめじゃん。
てことで、6号車のホルダーは(対策は決めたが部品作らにゃいかんので)保留。
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