fc2ブログ

記事一覧

ニッパーを研いでみた

自転車のブレーキワイヤーのアウターは、1本の鋼線をコイル状に巻いてあるので、普通のニッパーとかペンチで簡単に切れる。

シフトアウターも二昔か三昔前は同じ構造だったが、いつの間にか構造が変わっていて、何本(多分16本ぐらい)もの鋼線を緩ーく捻って束ねたものになっている。
ワイヤーの引き量に正確さが求められるシマノのインデックスシステムの影響かな。

で、愛車のディレーラーを増設したときに、いつものニッパーでアウターを切ろうとして難儀した。
そろそろダメかーと思って明かりに透かしてみると、
nipp01.jpg
この写真で見るより、実際にはもう少し隙間が広い。

おおー、松○聖子。
※わかる人だけ分かればよろしい。

太い1本線ならまだしも、細い複数の鋼線はこれじゃ切れないのも無理はない。
ボチボチ新品に替えないとな。

と、そこまで考えて「待てよ」と。
どうせ捨てるつもりなら研げばいいやん。

詳しく見てみると、歯先が平たくなって光っている。
nipp02.jpg

包丁と同様、刃先を光にかざして光ってるんだから、切れないでしょうよ。

問題は、包丁のように砥石かけられないし、2つの歯が「ぐいち」になってもいけない。
※「ぐいち」(大阪弁?)=食い違い。
でも、捨ててもいいんだから失敗してもOK。

てことで、ダイヤモンドやすりで研いでみた。
nipp03.jpg nipp04.jpg

目視のレベルではぐいちになっていない。
※老眼だから怪しいが。
ギザギザだがまあ良い。

切ってみた。
nipp05.jpg

切れるようになったように思われるだろうが、
最後の最後で少し切れ残って、ニッパーよりは多少新しいラジオペンチの助けが必要だったというオチ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村