fc2ブログ

記事一覧

近場ポタ+[空気圧・サドル高さ・RD起こし・GIMPパノラマ]

急にお城が見たくなった。
そういえばこのところ近場ばっかりだし。
明石公園だと往復約100kmでほとんど平地。
よし、そうしよう。(天守閣は無いけど)

と眠りについたのが昨夜。

朝起きると、えー!?こんな時間?
そういえば昨日はマイ・ブラザーが用事で来てくれたついでに遅くまで話してたんだ。
久しぶりで話すことも多くて楽しかったんだが、寝るのがちょっと遅くなった。

この時間からだと明石ヤバいなー。
外に出てみると風も強いし。(強風注意報)

じゃあ近場で済ませよう。(切り替えは早い方)

p220205_01.jpg


ついでに転がり抵抗検証の続きといこう。
この前は 5.0bar だったので、今回は 4.5bar。
感触はどう変わるか。

それともう一つ気になっていることがある。
この7号車は、走り出して1~2時間経つと
p220205_07.jpg
トークリップに差し込んでいる爪先が段々抜けてくる。
要するに爪先立ちの状態。
これってサドルが高すぎるのでは?
※本人が思っているほど脚が長くないようです

走り出しの感じは他の車体と同じセッティングのつもりなんだが、7号車だけ目立って酷い。
特に何が困るかというと、
p220205_09.jpg
ディスクブレーキに踵が当たる。
特に疲れてくると踵が内に寄る(爪先が外に広がる)ようで、意識しないと頻繁に当たる。

今回はサドルを 5mm 低くしてみた。
p220205_08.jpg
爪先は一番奥まで深く差し込んだ状態でちょうどいい。
ただ、走り出しは「やっぱり低すぎるんちゃうん?」とは感じたが。

p220205_10.jpg
こうすると、ブレーキに当たる確率も低くなる。
ちなみに、今日はずっと爪先が抜けてくることはなく、踵もブレーキに当たらなかった。


というセッティングでCRを下る。
p220205_02.jpg
阪神武庫川駅。


気楽に走ってたところ、
RD(リアディレーラー)の調子がすこぶる悪い。
シフトアップもダウンも、遅かったり失敗したり。

RDを見てみると、
p220205_03.jpg
内に曲がってるやん!

思い返すと冒頭の菜の花畑。
写真を撮ろうと自転車から離れている時に突風が来て、右にバタンと転倒。
(やっぱ強風注意報だったわ)

下が土だったので大したことないと思ってたんだが、大したことあったわ。

RDの根元掴んでグイっと。
p220205_04.jpg
直った。問題ない。
ていうか、このRDブラケット(ディレーラーハンガー)、めっちゃ柔らかいぞ。


気を取り直してポタ再開。
p220205_05.jpg
この梅の木は7分咲き(ぐらいかな?)。

p220205_06.jpg
すぐ隣にはロウバイも咲いてた。

この寒いのに両方咲いてて狼狽うろたえたわ。
ロウバイだけに。

良さげなパン屋さんを探しながら走るも、私の厳しい選定基準に合致するお店は見つからず。
ドラッグストアで大手メーカー品を調達して、
p220205_11.jpg
今津灯台へ。

p220205_12.jpg
キラキラしている海を眺めながら、

p220205_13.jpg
普通のパン。
お日様に当たりながら食べるだけで美味しく感じられるからヨシ。
風が強すぎるのだけが難。

p220205_14.jpg
壁の落書きをバックにまた1枚。

さあ、ピクニック(笑)も終わったので帰ろっかな。

そして、
p220205_15.jpg
初志貫徹。
※尼崎城です

その隣の「阪神電鉄旧尼崎発電所」を間近で撮ろうとすると、
Panasonic DMC-TX1にはパノラマモードがあるが、横フレーム×横移動(右方向のみ)しか撮れないので、

p220205_16.jpg
p220205_17.jpg
の2枚を撮る。

帰ってから、どれだったか忘れたが、デジカメのおまけで付いてきた ArcSoft Panorama Maker で合成すると、
p220205_18.jpg
強烈な樽型に歪む。

これまでは Gimp の「フィルター/変形/レンズ補正」で直してたんだが、特に縦に繋いだ場合イマイチ。
で、やり方を変えてみた。


Gimp のレイヤーで2枚の画像を重ねる。
p220205_19.jpg
上のレイヤーの不透明度を 50% ぐらいにして、下が透けて見えるようにしている。

「移動」機能で2つのレイヤーの上下位置を大まかに揃えて、
p220205_20.jpg
「画像/キャンバスをレイヤーに合わせる」。

「遠近法」機能で「⦿正変換」を選んで、
p220205_21.jpg
画像の四隅をドラッグして、重複部分がぴったり重なるように変形させて「変形」。

もう一度「画像/キャンバスをレイヤーに合わせる」で、はみ出した部分が切り捨てられないようにすれば
p220205_22.jpg
出来上がり。
あとは適当にトリミングして保存すれば、

p220205_23.jpg
こうなる。
あまりに真っすぐで違和感がある場合は、上と下半々で「遠近法」をかければいい。

また、つなぎ目がどうしても合わない時は、
上のレイヤーに「レイヤーマスクの追加」をして、
つなぎ目周辺を「グラデーション」で黒塗り(透明度が徐々に変わる)する方法もある。


その後、若い頃車で良く通った道を走ってたら、
p220205_24.jpgp220205_25.jpg
「海臨寺跡」。
鳥居があるけどお寺跡らしい。
また気が向いたら調べてみてもいいかな。

あと、ずっと前に噂を聞いて気になってた
p220205_26.jpg
「大井戸古墳」。
興味のある方はご自分でお調べください。

………

てことで、ゆるゆるっと 46km。
程よい疲れでいい気分のポタであった。

来週こそは早起きするぞ。いや、したいと思う。できればいいな。

そうそう、転がり抵抗だが、
前回の 5.0bar と比べると、目に見えて路面に対するダイレクト感が消える。
平たく言うと、乗り心地が良くなる。
これまでの 4.2~4.3bar に対して 0.2bar 高いだけだからか、ほぼこれまでと同じ感触。
転がり抵抗の方は風が強くて一概には言えないが、これまでや前回より心なしか軽いか?
むしろサドル高さを変えてみたのが効いている気がする。

定量的検証の準備ができるまでは、4.5bar で様子を見ようかと思っている。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

No title

蝋梅は梅より2週間は早いですね。 これから水仙 梅 桜と楽しい季節だ!

No title

potaikoさん、こんばんは。

ゆるポタお疲れ様です。
武庫サイとか大井戸公園とかうちの近所を徘徊されていたのですね。
自分は寒くて気力ナッシン過ぎてお外に出なかったのでエンカウントのチャンスを逃してしまいましたw
ぐぬぬ、暖かくなったら本気出す!(ぇ

Re: No title

Tomyさん、こんばんは。

ロウバイは他でも見かけましたが、梅はお初でした。
本当に、これから花の季節突入で楽しみですね。

Re: No title

クレ白さん、こんばんは。

この寒風の中、文字通り徘徊してきました。
玄関出て漕ぎ始めるまでの数分間が「寒いっ!」との戦いですが、その後は幸せになれます。

ていうか、その感じだと転倒のダメージは快復されたという感じでしょうか。
いずれエンカウントの機会もあるかと^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村