fc2ブログ

記事一覧

今度こそ明石城跡(県立明石公園)ポタ

先週は迂闊にも寝坊したため断念したが、今週こそはと念願の明石に行ってきた。

ぶっちゃけ、明石手前までのルートは面白みのないありきたりコース。
(私自身は全行程楽しんだわけだが)
p220212_01.jpg
メリケン波止場界隈。

今日はちょっと長めの距離走るので6号車。
空気圧は 450kPa にセットして、ここまで約1時間少々走って正解を確信。
めっちゃ転がって楽。
まあ、風の具合が良かったんだとは思う。

サクサク行こう。
p220212_02.jpg
須磨浦公園。

この写真では分からないと思うが、対向車線の一番遠くに写っているのはサイン会場。
数台の車が止まってサインをねだられてた。

p220212_03.jpg
垂水漁港の漁協でトイレ休憩。
明石海峡大橋がすぐ先に見えてる。
時間が良ければ漁港食堂が雰囲気もお味も良いんだが、今日はパス。
(営業してました)

p220212_04.jpg
アジュール舞子。

p220212_05.jpg
大蔵海岸公園。

今日はポカポカで少し汗ばむほど。

で、明石といえば淡路に渡るフェリー。
いつかは行きたい淡路島~、と思っているので、フェリー乗り場を確認しておこうと行ってみたら。
p220212_06.jpg
たこフェリー無い!
海保の巡視艇が居るだけ。

どこ行った、たこフェリー。
と思って見回すと、
p220212_07.jpg
「中崎みなと公園(明石~岩屋 フェリー乗り場跡地)」だそうで。

その突堤(と言うのかどうか)をぐるっと回ると、裏側にあった。
p220212_08.jpg
この写真の一番奥が「淡路 ジェノバライン 明石港のりば」。
ちなみに、フェリー乗り場探してたのに、漁船の方に目が行って、乗り場が脇役になってしもた。
向こう側の、鉄パイプの枠みたいなのがガチャガチャ付いてる船、他所で見たこと無い。
明石だから、海苔漁かタコ漁の船かなと思うが、海苔漁は「海苔養殖システム船」とか「潜り船」とかいう、カッコいい船らしい。

さて、目的の明石城跡を目指そう。

p220212_10.jpg
魚の棚うぉんたな」の前を通って。
思ってたより賑わってる。

p220212_11.jpg
明石城跡(県立明石公園)到着!

前に来たときはお弁当調達へまっしぐらだったが、今回城跡に迫ってみると、
p220212_12.jpg
おおおっ!迫力ある城郭やん。
明石城舐めてたわ。ごめん。

右端に写っている階段で上に登ってみたくなったので、

p220212_13.jpg
自転車担いでます。
置き場が無いので。

p220212_14.jpg
巽櫓の横から下の広場と、向こうにはJR/山陽 明石駅が一望。

p220212_15.jpg
天守台。

城跡半分ぐらい回って、お腹が空いたので、
p220212_16.jpg
前と同じクロダさんで「サービス弁当」調達。400円。
前回は390円だったが、10円アップしてる。
このご時世だから、もう20円ぐらい上がっても許す。
もう50円だったら? うーん、嬉しくはないな。

p220212_17.jpg
前と同じ「剛の池」の畔のベンチで、

p220212_18.jpg
ペダルボートを楽しんでいる人たちを眺めながら、

p220212_19.jpg
サービス弁当♪
今回のコンテンツは、とんかつ、カレーコロッケ、鶏唐揚げ、ひじき、沢庵、ゆかり、スパゲッティ、キャベツ&ごはん。
うまい、やすい、量も充分。

ということで、目的は達成した。
一つ問題は、弁当のパッケージを捨てるゴミ箱が無い。
前回どうしたか忘れたが、確かお店の善意に甘えたんだったと思う。
今回は癖になるので持ち帰った。

p220212_20.jpg
帰り道で気付いたんだが、三宮の東遊園地に見覚えのない建物が建ってた。
「こども本の森」という新しい施設のようだ。

≪おまけ≫
p220212_21.jpg
本日の梅開花状況。
どこやねん!

ということで、約100kmのサイクリングだったが、軽やかに走れた1日だった。
楽しかった。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

No title

potaikoさん、おはようございます。

明石城跡、思いのほか立派。
でも重要な港の城だから当然か。
パット見弁当は、うん?っと思いましたが
書かれた品数見て、これだけあって
この値段はかなりでしょう、
私なら500円でもOKかな?

Re: No title

三島の苔丸さん、おはようございます。

そう言われて明石城跡を改めて調べてみたら、お城としても文化財としてもなかなかのもののようです。
そういう目では見ていませんでした。

おおっ!500円行けますか(笑)
お弁当は品数もさることながら、出来たてホカホカをフワッと詰めてあるので、満足感は見た目以上です。

No title

potaikoさん初めまして、
神戸垂水在住の自転車乗りです。

「今度こそ明石城跡ポタ」楽しく拝見させていただきました。
とくに漁港の食堂と明石城横にあるお弁当屋さんの記事を...
(食べ物ネタに惹かれました)

今度、自転車で寄ってみたいです。

Re: No title

クロケンさん、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

漁港食堂は、「釜揚げしらす丼」を食べてみたいのですが、行ったときは時期外れで食べられませんでした。
クロダの弁当を明石公園で食べるとサイクリングの疲れが取れて幸せになれます(笑)
特別美味しいという感じより、普通に美味しいというところでしょうか。
一度お試しください。

No title

明石 スタンディングバー モーリエの 500円カレーもいいですよ。
https://www.facebook.com/mope.akashi/

天気の良い冬の日は海が綺麗な明石コース楽しいですね。
須磨から淡路に自転車で渡れるフェリーの計画もあるようです。
https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/pickup/202202/15035747

Re: No title

Tomyさん、こんばんは。

海を眺めながら走るのは本当に良い気持ちでした。

モーリエのカレー、テイクアウトで500円なんですね。
汚い格好で入るのが少し気が引けそうな気がしますが、カレーも、それに合いそうなライスも美味しそうです。

須磨発のフェリー、いいですね。実現してほしいです。
私の場合、明石自走だと淡路を走る体力が残らないので輪行一択ですが、須磨なら自走で行けるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村