fc2ブログ

記事一覧

スマートフォンがなぜか2台【なんやそれ】

スマートフォンがダメになったときに言ってた3G停波の期限がいよいよ迫ってきた。
もうさすがに手を打たねばとお店に行ってきた。

s220215_01.jpg
家に帰ってきたら、手元には2台のスマホ。

説明しよう。

上記の記事で言ってた計画は、
①通話用ガラケーを捨てて、データシム(通話不可)で使ってたスマホに一本化
②3GガラケーからMNPで通話できるシムを契約して、そのスマホに投入
③スマホのデータシムは契約終了
というもの。

つまり、こういうこと。(前の記事の使いまわし)
k210911_01.png
この図の中段、買い替えまで完了で、今回は下段を片付けに行った訳。

買い替えたスマホの環境設定は完了して、快適に使用中。
ガラケーからスマホへのアドレス帳移行も完了。
後はサクッと契約すれば、ラインの電話番号変更だけで作業終了の手筈、だった。

まー、前回のやり取りを思い返せば予想が付いたんだが、
k210911_02.png
こうする方が(図は前回の使いまわし)お得ですよと、また勧められた。

前回と違うのは、自分で選んだスマホが既に手元にある。
ゼロ円スマホが転がり込んでも、予備として置いときゃいいということで、結局ご提案通り契約。

来月早々に余計なオプションを外す手続きと、1年経過前に「B社」への乗り換えが手間だが、
根が浅ましいので、只でもらえるものはもらわにゃ損損。

てことで冒頭の写真の事態になったというわけ。

………

で、タダで貰ったスマホだが、当然おチューカ製。
でも5G対応だし、生活防水だし、電池も4800mAhの大容量。
実際、100%充電で丸1日(24時間)で十数パーセント消費。
尤も、時々着信をチェックしただけで他には使っていないから、純粋に待ち受けのみの消費量。
このペースなら従来のガラケーの持ちに遜色ない。

そして、ゼロ円スマホを手にして初めて分かったことがある。

常々疑問に思ってたのが、
機器がタダで利用料は初年度割引して、「高くなる前に解約すればいい」って、どこに旨みがあるの?と。
販売員に契約数のノルマがあるのは分かるが、会社は儲かる必要がある。

実際に使ってみると、そこここにオプションサービスやお金を使わせるトラップ、えーっと、入口がある。
今使っているスマホとはインターフェースが違うので、取説見ようと「サポート」っぽいアプリを開く。

契約内容の同意を求められる。

内容を読んでみると、有償オプションやん。
これ、読まずにはいはい言ってると、安く収めたつもりがいつの間にかお値段アップ?

ということで、これまで使ったこと無いプリインストールアプリは触らないことにした。
所詮通話専用機だし。

やっぱりこれは予備として保管できるよう、お気に入りのスマホに早く一本化しようと思っている。
面倒やなー。(2台持ちの方が余程面倒だがね)

………

ところで、スマホポーチが手元にちょうど2つある。
全く想定外(ポーチ改造したのはお店に行く前)だったんだが、奇しくも2台分のポーチが揃ってた。

しかもマイクロSDも余りがある。
これも、お店に行くより早くSDカードをポチってたので、全くの偶然。
新しいスマホ用のマイクロSDが準備済みという…

初めからこうなる運命だったのね。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

No title

potaikoさん、おはようございます。

あ~自分はスマホ持ってないし
契約グチャグチャは考えたくないんで
図をみても、全然頭に入ってきませんでした..
自分はガラケーですがドコモだから
停波はもう少し先なので、考え先延ばしです..
単純に、機種購入+その時の一番安いプランかな~

Re: No title

三島の苔丸さん、こんばんは。

停波まだなんですね。羨ましい。
私も同じで、こういう契約ごとは大嫌いです。
お任せで良しなに一番安いプランで決めてもらえれば満足なんですが、
世間では要らないオプションいっぱい付けられたとかいうのも聞きますし、相手の言うことをよく聞いて理解して…というのがとっても面倒です。
当面、1台に集約する作業が完了するまで、気を抜けません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村