fc2ブログ

記事一覧

マスク用インナーフレーム【100均】

コロナ禍の初め頃「終息まで3年」と言われていたので、最終ラップの第1コーナーに差し掛かったところか。
コシの無い不織布マスクでも楽にサイクリングできるようにインナーフレームを自作してから早1年半。
楽は楽なんだが、折れ曲がってしまったり、メーカーによって長すぎたり短すぎたり。

たまたまダイソーでこれ見つけた。
m220216_02.jpg
「マスク用インナーフレーム」(3個入り)。
「口もとに空間ができて呼吸しやすい」という謳い文句。

今さらだが買ってみた。
サイクリングはまだだが、半日ほど装着してみた。
結果、めっちゃ楽。
この手の商品は顔が痛くなる、と言う人も居るが、特に感じなかった。
(誰がツラの皮厚いねん!)

装着イメージはこちら。
m220216_01.jpg
(この絵じゃ参考にならんなー)
鼻の頂部辺りに上端が来る感じで宛がって、マスクをする。
普通サイズのプリーツ付きマスクで、頬の両端が少し浮く感じはあるが、まあまあマスク内に納まる。

ちなみに、顔の形はみんな違うので一概には言えないが、周囲の人によると私の顔は、
「平たい」(彫りが深くない)
「鼻が短い」(鼻の下が長い)
「顎が長い」(でもなんとかマスクに隠れるぞ)
「げじげじ眉毛」(ほっとけ)
という感じなので、小顔で美形の方は上記の限りではない。

あと、何らマスクに固定されていないので、何か飲む/食べるときにマスクを外すと、ポロッと落ちる。
その時は細心の注意が必要だ。
なお、外すときは中央の縦フレーム下端をマスクごと摘まむと引っ張り易い。

そして、
m220216_03.jpg
ポリエステルの立体マスクを初めて買った。
(今頃かい!)

抗ウイルスの特殊コート加工が50回洗濯してもその効果に変化がないという触れ込みなので、まあいいかと。

吐く息が結露して「息できひん」という季節も終わりかけの今、次回のポタでこの2つを試そうかと思っている。


続報があります(改造)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村