fc2ブログ

記事一覧

マスク用インナーフレームの改良【100均】

先日買ったマスクのインナーフレーム、今日、30kmほど自転車で走ってみた。

≪よいところ≫
結露でじっとり濡れても息が苦しくない。
全然苦しくない。

≪よくないところ≫
ちょっと飲み物を飲みたくなっても、落とさないようにポケットに仕舞って、とかが面倒。

それで飲み物を飲む頻度が減るので、冬場は倹約できて「よいところ」かもしれん。

拙ブログをご覧いただいている方には予想がつくと思うが、改造した

m220219_01.jpg
Φ2のドリルで穴を開けて、

m220219_02.jpg
タコ糸を通して、

m220219_03.jpg
耳紐付きに変身!

タコ糸の長さは、耳に回して鼻先ちょうどの所でカットした。
結び目の分で短くなって、偶然にもぴったり。
脱着には問題ない程度だが、飲んだり食べたりの時に顎にずらすのがちょっと苦しい。
どのみち上からマスクで押さえるので、ユルユルで良いはず。
あと1~2センチ長い方が良かったかもしれん。

それと、ご想像通りマスクの耳紐とこのタコ糸が両方見える。
試したときはたまたま双方の紐がほぼ重なって目立たなかったが、合わせるマスクに依るだろう。
外見を重視する方には向いていないかもしれない。
気になるなら、タコ糸の代わりにテグスにしてもいいかな。

ていうか、500円ほど出せばマスクに掛けるフック付きのがあるんだから、そっちを買えば良いんだね。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村