fc2ブログ

記事一覧

SDXC導入効果やいかに【デジカメ】

デジカメ(Panasonic DMC-TX1)のSDカードをSDXC(Lexar Professional SDXC UHS-I)に替えて、
「爆速」と喜んでいたのが先日の記事

昨日、このカードをセットしたTX1でポタリングしながら実際に撮影して機動性の変化を検証した。

結果、確かに速くなったが大したことない

はい、解散。

じゃなくて、詳細を述べよう。

走っていて撮りたくなって、カメラを出して電源ON
確かに速くなった
ただ、起動は元々ストレスのない程度の速さだったので、それほど恩恵を感じられなかった。

撮り終わって電源OFFして、レンズが引っ込んだらケースに戻す。
これまで100%出ていた「書き込み中です/しばらくお待ちください」のメッセージは、
出ないこともあるし出ることもある
メッセージが出る/出ないの違いは、書き込みそのものだけでなく、画像処理時間が絡んでいる気がする。
そうだとすると、Jpeg無しのRAWだけで保存する人には目に見えて差が出るのかもしれない。
なお、このメッセージが出る場合でも、表示される時間は以前より短くなっている。

費用対効果を考えると「手放しでお勧め」というほどでもないが、気になる人は替えてみたら?ってとこ。

………

ついでに、PC転送時のスピードも見てみた。
こちらは、全然変化なし

m220220_01.jpg
カード換装後のデータ転送速度は平均12MB/s。
これは、換装前のSDHC(スピードクラス10)と全く同じ。

新しいSDXCはスピードクラス U3 の V30で、読み出しは確か95MB/s。
インターフェースはUSB2.0で、480Mbps=12060MB/sだから、これがボトルネックになっているんじゃない。
PC(HDD)も、USB3.0の外付けディスクからのコピーで遥かに上の速度が出るから、これも原因じゃない。
そう考えると、TX1の処理能力が転送速度を決めている可能性が高く、カードを替えても速くならないね。

転送速度を気にするなら、SDカードを抜いて、もっと速いカードリーダーに挿して転送すればいい話。
私は今のところ、この転送速度であれば許容範囲なので、このままでいい。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村