fc2ブログ

記事一覧

ラインの電話番号変更【スマホ】

スマートフォンがなぜか2台になったわけだが、通信費が無駄になるので早く1台に集約しないといけない。

いちばんネックなのがLINE。
電話番号に紐付けられてるから、なんかややこしそう。

現状を整理すると、
A. データシム(通話不可)×既存のスマホ
B. MNPした新シム×ゼロ円新品スマホ
の2台。
データシムを解約して、新シムを既存のスマホに搭載、
ゼロ円新品スマホは予備として保管するという計画。

元々 A. はLINEのためだけに手持ちのガラケーに買い足したものなので、LINEが引き継げないと意味がない。
今となってはスマホが手放せないほど重宝しているわけだが。

LINEの引継ぎ方法は、今回は↓こちらを参考にした。
【完全保存版】絶対失敗しない!機種変更時にLINEを引き継ぐ方法と注意点。すーちゃんモバイル比較さん)
(前回の引継ぎ騒動はこちら

パターンとしては、
①電話番号もスマホも変更
②電話番号そのままでスマホを変更
③スマホはそのままで電話番号を変更
④電話番号もスマホもそのまま ← ?

私の場合は③のパターンである。

で、結論から言うと、前回メアドとパスワードは登録済みだったので、
アカウント引き継ぎ設定をして、≪←2022/2/25追記≫
シムカードを新しいのに差し替えて、
LINEを起動して設定画面で電話番号を変更して、
(電話へのアクセス許可は「今はしない」)
新しい電話番号に届いたSMSに記載のコードを入力したら終わり。
念のためバックアップしておいたが、使わなかった。

①②の方は上記参考サイトをご覧いただければよいと思う。



さて、後は要らなくなったデータシムの解約。
これ、店舗ではできない。
しかも「解約をするスマートフォン/携帯電話本体から」指定の番号に電話しろと。
データシムだから電話できないんだが?

しかも受付20:00までで、繋がりにくいらしい。
明日以降チャレンジしてみるけど、
なんかめっちゃ不親切(怒)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

No title

potaikoさん、おはようございます。

例によって理解できてませんが
>データシムだから電話できないんだが?
とりあえずどうなるか、続編楽しみにしてます。

Re: No title

三島の苔丸さん、こんばんは。

今日、頑張ってみました。
続きは今日のブログで(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村