7号車のリフレクター代用リムステッカーについて、
構想はご紹介した通り。
今日は気分がいいので、
歌をうたいます 続きに取り組んでみた。

型紙に、Φ3の革ポンチで穴を開ける。
型紙を再帰反射テープに載せて上からセロテープで押さえると、ちょうどいい接着力が得られる。
両面テープだと接着力が強すぎて剥がすとき大変なのである。
(決して両面テープをケチっているわけではない)

デザインナイフで切り出して、

ステッカー完成。
赤い線は「上」を表している。
リムのアールに沿った円弧形状なんだが、特に「S」を逆さまに貼らないための予防策。

15mm幅のマスキングテープに基準線を引いたら、3.75mmずつに4分割。

汚れまくりのリムは中性洗剤で拭った後、

真水で拭って、

綺麗になった。

件のマスキングテープをリムのエッジに沿って貼る。
リム外周から3.75mm均等に空いた位置に貼るためのガイドにする。

定石に則って一部分(今回はマスキングテープに沿う上部)だけ剥離紙を剥がして、

順番に貼り付け。
上に書いた「基準線」と型紙の中心線を合わせると、均等間隔に貼れるという寸法だ。

前輪(の左側)完了。
このサイズの写真なら粗も目立たんだろう。
(近くで見ると結構ガタガタ)

後輪の左側も完了。
右側も同様に済ませて、

念願のスポークリフレクター(ホイールリフレクター)取り外し。

残骸。

後輪の全貌。
目立ちすぎないぐらいの、程よいサイズじゃないかな(たまたま)。
チェーンステーの「ESR」とデザインが違うのはご愛嬌ということで。

リフレクターの機能としては、こんな感じ。
充分機能していると思う、よね?
早々に剥がれたりしないことを祈るばかりである。
- 関連記事
-
スポンサーサイト

←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村