fc2ブログ

記事一覧

頼光寺(川西市)訪問記 - ポタ

ツイッターのフォロー先さんの情報で、川西市の頼光寺に行ってきた。
距離が近かったので、そのあと足を延ばしたんだが、今回はへぼ写真が大量にあるので頼光寺だけ。
ルートラボのサービス停止で、代替の地図を検討中ってのもある。

とりあえず、場所はここ。(Google マップ)

猪名川左岸の、R176の呉服橋東詰めから、しばらくはR173と並行したサイクリング道路を北上。
ajisai01.jpg
中橋で右折して行くローディは、きっと五月山だろう。

阪神高速の池田木部出入口を過ぎたところで、R173に合流。

しばらく走って坂を上ると、頂上付近にお城。
ajisai02.jpg
大阪青山短期大学北摂学舎体育館の背後にある、大阪青山歴史文学博物館。
お金を払えば中に入れるようだ。興味のある方はググってみてね。
(私はパスで)

能勢電鉄の畦野(うねの)駅前、R173の東畦野交差点から駅に向かって住宅街に入って行く。
要所要所に[あじさいの寺 頼光寺⇒]の看板が立っているのでまず迷うことはないだろう。

事前にGoogleストリートビューで道順を見ようとしたんだが、ここから先は収録されていない。
Googleに替わって道順をお見せしよう。

まず、ここを入って…
ajisai03.jpg ajisai04.jpg ajisai05.jpg ajisai06.jpg
…というように駐車場に着く。
ちゃんと自転車置き場もペイントされている。
ajisai07.jpg

能勢電を潜るトンネルを抜けて、
ajisai08.jpg ajisai09.jpg

お目当ての頼光寺到着。
ajisai10.jpg

あとはひたすらアジサイ。
ajisai11.jpg ajisai12.jpg ajisai13.jpg ajisai15.jpg ajisai17.jpg ajisai18.jpg ajisai14.jpg ajisai16.jpg

本堂を正面から。
ajisai22.jpg

本堂から見て、左に白いハス、右に赤いハス。
ajisai19.jpg

残念ながらほんの少し遅かったようだが、
ajisai21.jpg ajisai20.jpg
花が半端なく大きい。

本堂を右に回り込んだところ。
ほんの少しレンズ位置のずれた写真がたまたま2枚あったので、裸眼立体視(交差法)にしてみた。
ajisai24.jpg
ご承知だろうが、寄り目にして左右の絵が重なるようにしてね。ピントが合った瞬間、立体に見えるよ。

裏手には、ちょっとモダンなお庭。
ajisai25.jpg ajisai23.jpg

ちょっと見たことがない、多分園芸種かな。
ajisai27.jpg
萼(がく)の部分が細長くて、八重になっている。
ちょっとおしゃれっぽい。

表に回って見上げると、タイサンボク(多分)。
ajisai28.jpg
花の色が白くないのは、枯れてるのか、こういう色なのか。

おまけ。
ajisai29.jpg

このお寺の面白いところは、境内のすぐ向こうを能勢電が駆け抜けること。
ajisai30.jpg
ちょっと上手に撮れなかったけど許せ。

ここから先のポタリングは後日だ!
さらば~~~





2019/8/15 Ride with GPS の地図ができたので追記。本稿は序盤の頼光寺まで。






2020/8/3 続編はこちら

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村