fc2ブログ

記事一覧

自転車盗難防止システム【大発明の予感】

大発明したわ。今までになかった、自転車盗難防止ステム。
特許取って大儲けしたいところだが、個人で出願して会社に売り込んで… て考えるとめんどくさいから、ここに書いてしまおう。
このブログ見てる人、あんまり居ないし。

(1) データサーバーを持った管理会社を設立する。
(2) ユーザー登録してお金を払うとQRコードのステッカーが送られてくる。
(3) 最低限、ユーザーの連絡先(メールアドレス)とパスワードと、現在盗難されているかいないかを、データサーバーに記憶する。
(4) ユーザーは、自転車が盗まれたら管理会社に連絡し、管理会社はサーバーに「盗難」を登録する。
(5) ボランティアを募る。
(6) ボランティアは、街で見かけた自転車に貼られたQRコードをスマートフォンで読み取る。
(7) 読み取られたQRコードは、ボランティアの現在地のGPSデータと一緒に自動的にサーバーに送られる。
(8) サーバーは、送られてきたQRコードの自転車が盗難中かどうかを確認する。
(9) 盗難中の自転車のQRコードを最初に読み取ったボランティアには賞金が与えられる。
(10) 盗難車の持ち主は、管理会社から位置情報が提供され、成功報酬を払う。

このシステムが有名になれば、ボランティアは倍々ゲームで増えて行くから、その辺にある自転車は片っ端からチェックされる。

どう?どう?
凄いでしょ。





て相方に自慢したら、
「そんだけ有名になったら、盗んだ人真っ先にQRコード剥がすか、上から別のQRコード貼るやんな?」

撃沈…
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村