fc2ブログ

記事一覧

フェンダー(泥除け)の試作

この日、楽しかったサイクリングは最後の30分で台無しになった。
それに懲りたので、ドロヨケを自作することばっかり昼も夜もずーっと考えていた。

元 折り紙研究同好会名誉会員(黒歴史)の沽券にかけて、1枚のシートを折り曲げるスタイルで行こう。
頭の中でだいたいの形は出来上がった。
シートステーのキャリアダボに取り付けるブラケット形状は、モノを見ながら考えよう。
ということで、厚紙で試作してみた。

これで形を決めて、半透明PPシート(グレー=購入済み)で本作する。



(1) A4サイズの厚紙を用意します。
fend101.jpg

(2) 半分に切って真ん中をボンドで継ぎます。
fend102.jpg

(3) とりあえず折り曲げ線を描きます。
fend103.jpg

(4) その線に沿って折り癖を付けます。
fend104.jpg
折り方を工夫すれば、ある程度車輪のアールに沿った多角形にもできるんだが、武骨な直線基調のフレームなので、敢えて直線のフォルムにしてみた。
折り紙研究同好会とは凡そ関係ない折り方だな。

(5) 試着します。
fend105.jpg
長すぎるので、5cmほどカットすると良さそう。
幅や後端の形状は後で詰める予定。

(6) シートチューブ(竪パイプ)にマスキングテープで留めます(本番はタイラップで止める予定)。
ブレーキと干渉する部分は、後でカットします。
fend106.jpg

(7) 左右のシートステー間の状況を確認します。
fend107.jpg

ダメですね

ここでこんなに細くなってしまっては、左右方向の剛性が出ない。
ペダリングに合わせて、犬の尻尾のように左右に振れるんじゃないかな。

可愛いやん。
泥は防げんけどな。

中にΦ10程度のアルミパイプでも仕込めば振れは抑えられそうだが、駐輪場とかでぶつけられたりすると曲がってしまうから却下。

もう一度イチから考え直しだな。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村