fc2ブログ

記事一覧

自転車大好きマップのテスト

サービス終了予定のルートラボに代わる地図を模索中。
自転車大好きマップなんてどうだろうというテスト。

カッターナイフのアイコンで取得したURL(iframe使用)を貼ったもの。


≪結果≫
フレーム内でズームやスクロールが可能。
右上の自転車のアイコンをクリックすると、自転車大好きマップのサイトで閲覧できる。
PC:
それなりに見られる。
自転車大好きマップのサイトで閲覧する場合、ディフォルトで標高グラフも表示される。
スマホ:
小さめにカットしないと、画面が地図だけになって、記事のスクロールが難しくなる(地図のスクロールになる)。
(上記地図で 660×688 pix.)
自転車大好きマップのサイトで閲覧する場合、ディフォルトで標高グラフは表示されないが、ルートの線をタップして出てきた吹き出しの右端にある(標高グラフっぽい)アイコンをタップすると表示される。

試しに、上記URLのフレームサイズだけを半分に編集してみる。

スケールそのままで切り取り範囲が狭くなる。
なるほど。

それでは、切り取った地図の Z値と、width と、height を編集すると、

こんな感じ。
Z値に小数を使うと、解像度が悪くなる(一回り小さい地図を拡大した状態になる)ので、あまりよくないな。

ちなみに、ツイート用のURLだと、
自転車大好きマップ
↑こう。

この場合も、PCからだとディフォルトで標高グラフが出るが、スマホからだと、ルートの線をタップして出てきた吹き出しの右端にある(標高グラフっぽい)アイコンをタップすると表示される。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村