fc2ブログ

記事一覧

虫除けグッズ「おにやんま君」

昨日のポタに投入した秘密兵器。
この時期攻撃力MAXのスズメバチに対する抑止力に期待して投入したのが
o221002_01.jpg
今話題の人気グッズ「おにやんま君」。

蚊取り線香虫よけスプレーに比べて手間いらず、消耗しないというメリットがある。
もちろん、「効けば」の話ではある。

昨日のポタを踏まえて、結論から言うと、
「効果あるんちゃうかなー」

飛んでくる敵からよく見える位置、頭のてっぺんに装着して林道を走っていて、
スズメバチのような重い羽音(カナブンかもしれん)が近づいて、
普通なら威嚇するように間近を通り過ぎるのだが、
今回は、間近まで来ずに方向転換して飛び去った
というのを二度ほど経験した。

今回たまたまかもしれないが、4km/h とかの低速で林道を上っていると、ヤブカやブユに付きまとわれることが多いが、それも無かった。

農作業や釣りにも重宝されるらしいと聞いたので、釣具屋さんに行ったら有ったので購入した。
クリップ付きの旧モデルが 1,200円+税。
クリップが廃止されて安全ピンの取り付け部が強化された新モデルが 1,300円+税。
私が買ったのは後者で、強気の定価売りだった。

o221002_02.jpg
パッケージの表。

o221002_03.jpg
パッケージの裏。

o221002_04.jpg
強化された(らしい)安全ピン取付部。

例えばヘルメット装着例。

サイクリングの場合頭のてっぺんがベストだと思うが、ヘルメットだと安全ピンが悩ましい。
例えばこういう方法。
o221002_05.jpg
要らなくなったバッグから取っておいたベルトを、

o221002_06.jpg
ヘルメットのアウターシェルとパッドの間に通して、輪になるように糸で縫う。
このとき、ベルトの長さを緩めに(長めに)する方が良いと思う。
なぜかというと、ベルトを少し持ち上げないと安全ピンが通しにくいから。

こんなに大袈裟にしなくても、靴紐のようなもので輪を作ってもいいかもしれない。

o221002_07.jpg
装着。

俯くと
o221002_08.jpg
こうなる。
ピッと頭を後ろに反らせば元に戻る。

留意点として、
30km/h 以上で走っていると、羽根がかなり上反りになって折れそうな感じになる。
(自分の影を見て気付いた)
飛ばすときは(どうせ虫も寄って来ないので)外した方が無難。
ちなみに私は、収納用にパッケージをバッグに忍ばせた。
胸とかに付け替えてもいい。

けっこう目立つので恥ずかしいという向きもあろうが、認知度は高まっているので大丈夫かと。
(「カワイイ!」って思われたら、それはそれでお得だし)

最後に、昨日のポタで珍しく3匹もヘビを見かけたのは、おにやんま君関係ないよね?

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村