fc2ブログ

記事一覧

MS Outlookの連絡先グループをテキストファイルに書き出す

Microsoft Office(2016)付属のメーラー Outlook。
連絡先グループは結構役に立つ。

computer_emails.png

一括して連絡するメンバーを、名称「eigyo」とかの英字で連絡先グループに登録しておくと、アドレス欄に一文字(e)か二文字(ei)打つだけでオートコンプリートで簡単に指定できるから便利。

今日、その連絡先グループのメンバーを一覧に書き出す必要があったので、リスト出力を試みた。

MS Officeの常として、どこにその機能があるか見つからず、ちょっと苦労したので共有。

(1) まずは、Outlook画面の左下辺りにある「連絡先」ボタン(こけしが2体並んだアイコン)をクリック。
  私の設定では、連絡先は「勤務先」ごとにまとめられて折り畳まれているが、
  連絡先グループには勤務先が無いから、勤務先無しの辺りを探す。

💡 元々連絡先グループに「姓」は無いが、「名称」と同じ名前を「姓」に入れておくと見つけやすい。

(2) リスト出力したい連絡先グループをダブルクリックで開く。

(3) リボンの「連絡先グループ」タブ→「グループ転送」→「インターネット形式(vCard)」を選択。

(4) 新規メッセージが開き、添付されている「(連絡先グループ名).txt」を保存、又は開いてコピー。

あとは必要な体裁に編集するだけ。

💡 上記方法の他、普通に新規メッセージの宛先に入力した連絡先グループを選択してコピー
  → テキストエディタに貼り付けて編集、でも行けるが、編集がちょっと面倒くさいのだ。

以上だ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村