fc2ブログ

記事一覧

デスクトップPCから異音がするので掃除した

回復ドライブを作成した愛用のデスクトップパソコンだが、昨年12月20日に異音が発生。
イオンが発生するなら体にいい場合もあろうが、異音の発生は精神衛生上ヨクナイ。

HDDだと嫌だなー、と思いながらバックアップを取ったりしてたんだが、
たまたまメーカーサイトのFAQを見てたら、異音→配線がファンに干渉してるかも(意訳)って。

異音の発生状況はというと、起動直後にガガガーっという音がして、1-2分で収まる。
そのあとは特に問題ない。
それが毎回。

症状からみて配線の干渉は大丈夫そうだが、ファンに埃が絡んでいるのかもしれない。
ケースの通気孔を掃除機で吸ってみた。
x230105_01.jpg
あれれ?

x230105_02.jpg
拡大。
なんか網の奥が大変なことになってないか?

開けてみると、
x230105_03.jpg
大変なことになってた。

ケースファンもCPUファンも電源ユニットもグラボも、4つあるファンが全部きっちゃなーい!

起動直後だけファンが回るって、グラボかなー?(根拠なし)

2012年に買って、2015年にHDD増設したときはほとんど汚れていなかったので油断してた。
あれから7年半、無理もないか。

x230105_04.jpg
CPUファンを外してみると、ヒートシンクまできっちゃなーい!

x230105_05.jpg
掃除機で吸っても取り切れないファンの汚れは、下に紙を敷いて筆で優しく払い落として、

x230105_06.jpg
ケースファンも外して同様にきれいにした。
定規が乗せてあるのは、異音が消えなかった場合に代替品を買うための採寸。

x230105_07.jpg
グラボのファンは表面から掃除機で吸ってもこれが限界なので、

x230105_08.jpg
ピンセットと掃除機のコラボでここまできれいにした。

電源ユニットだけは、さすがに分解するとキケンが危ないので自粛。
表から掃除機でひたすら吸うに留めた。

x230105_09.jpg
で、2015年当時の状態までは復旧できたと思う。(2012年の新品状態には及ばず)

掃除後3日経っているが、異音の再発は無い。
頑張った甲斐はあったようだ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村