fc2ブログ

記事一覧

富士通ニッケル水素電池(充電式)&7号車のLEDライトもお呪い

1月4日の記事で7号車のLEDヘッドライト Ruler BL02 に触れたついでに、入れ替えた二次電池のレビュー。
最初に入れていた1次電池(乾電池)が少し暗くなってきたので、新しい2次電池を入手した。
100均のニッケル水素電池でよかったが、たまたま行った100均に売ってなかったから一流メーカー品。

e230107_01.jpg
Fujitsu(富士通) ニッケル水素電池(Ni-MH)単3 の 2個パックである。
パッケージが間延びしているのは、4個パックと揃えるためだろう。
定評あるエネループより安く、充電容量と繰り返し充電回数は 1900mAh、2100回と変わらない。
性能に関係ないがデザインもシックでいい。

e230107_02.jpg
裏面。(クリックで拡大)

e230107_03.jpg
電圧を確認してみると、最初から実用レベルまで充電されていて即戦力である。
実際にライトに装着して点灯してみても、素人目にはなんら問題ない。
極低温とか、大電流を瞬間的に消費する時などの特性に差があるのかもしれないが、もんなもんわからんし

てことで、いいんじゃないでしょうか。(雑)

………

≪7号車のLEDライトお呪い(おまじない)編≫

で、暗くなってきたと感じていた元の乾電池の電圧を測ってみると、
e230107_04.jpg
まだ使えるやん!

電池容量が残っているのに暗くなるって6号車の CROPS ANT-SX7 と同じ症状。
そこで、効果確認済みである6号車のLEDライトにかけたおまじないと同じのをやっておこう。【二番煎じ】

7号車の Ruler BL02 は CROPS ANT-SX7 ほど電池ケースがガバガバじゃないので、
e230107_05.jpg
厚さ 0.9~1.0mm のビニールレザーの端切れを

e230107_06.jpg
鋏で雑にカットして、裏に薄手の両面テープを貼って、

e230107_07.jpg
取り付け。

e230107_08.jpg
くだんのニッケル水素電池をセットして、

e230107_09.jpg
完成。

考えてみると、おまじないをやったら使い切るまで元の乾電池でいいんだよね?
新しいニッケル水素電池はいつでも替えられるようにバッグに入れておいて、元の電池入れとくか。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人のやる気が湧きます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村