fc2ブログ

記事一覧

チェーン給油台帳

6号車(KHS P-20A)純正のチェーンは長持ちなのに、5号車(LGS-POP)に付けた並行輸入品や、7号車の純正品は殊の外早く伸びた。

いずれもKMCで、外観上は「Z8.*」っぽいが、6号車のチェーンは「X9」と同様にピン端面中央が窪んでいる。
そういう意味ではピンの表面処理に違いがある可能性もあるが、私のお手入れも疑うべきだ。

o230306_01.png
基本的に、メンテやサイクリングの際はサイコンのオドメーターを写真に残しているので、これをまとめた。
6号車の1,358kmや7号車の1,089km無給油は記録漏れの可能性もあるが、いや、多分実際そうなんだろう。

これを見ると、給油状態は7号車より6号車が過酷。
にも拘わらず6号車の方が長持ちしているんだから、やっぱりモノが違うんだろう。
5号車だけは雨の日も使うから給油頻度が(この中では)高く、これだけがウェットルブ

そして、EXCELの1~8行目にゴチャゴチャあるのは、せっかくなので管理ツール化したもの。
どういうツールかというと、
o230306_02.png
左上のラジオボタンを選択すると、A8セル「次回給油」の時期が自動計算される。
乗る度に毎回注油するなら別だが、何回かに1回となると前回いつだったか調べるのが面倒でしょ。

薄緑の部分は「選択」、薄黄色は「入力」、水色は「自動計算」を意味している。
A7セルの「給油インターバル」は、チェーン洗浄しない人なので、注しすぎて油の団子ができないように長め。
それでもこれまでの最短インターバルぐらいなので、妥当と考えている。

o230306_03.png
2番目のラジオボタンをクリックすると、A8セルに6号車の次回給油時期が表示される。

o230306_04.png
いうまでもないが、3番目のラジオボタンをクリックすると7号車の次回給油時期に変わる。
1枚目の図で「ODO」がマイナスから始まっているのは、この前うっかりサイコンをリセットしてしまったから。

ここで、各セルの設定は、
A4「選択」:ラジオボタンに連動
A5「列」(数式):「=A4*4-3」
A6「最終行」(数式):「=MATCH(MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE)),INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE),0)」
A8「次回給油」(数式):「=MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE))+A7」

ここで、A5「列」とA6「最終行」は後述のマクロでも使う変数で、
A5=各自転車のデータを記録している列の番号
A6=最後のデータが記録されている行の番号
である。

なお、水色に塗っていないが、C,G,K各列の差分は、その行の「ODO」から直上行の「ODO」を減じている。

このツールの使い方は簡単で、
o230306_05.png
D1「日付」、D2「距離」を入力して、「記録」ボタンをクリックすると、

o230306_06.png
選択した自転車の最終行に、入力したD1「日付」、D2「距離」が記録されるというもの。

マクロ(VBA)のソースは以下の通り。
Private Sub CommandButton1_Click()
'
' 20230306 potaiko
'給油日と距離を追記する
'
'選択した自転車に対応する先頭列番号=cells(1,5)、記入済み最終行番号=cells(1,6)
'
'書式と数式をコピーするため、記入済み最終行を直下にコピーする
Range(Cells(Cells(6, 1).Value, Cells(5, 1).Value), Cells(Cells(6, 1).Value, Cells(5, 1).Value + 3)).Select
Selection.Copy
Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value).Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
'
'日付と距離を追記して備考を空欄にする
Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value).Value = Cells(1, 4).Value
Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value + 1).Value = Cells(2, 4).Value
Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value + 3).Value = ""
End Sub

ちなみに、マクロを起動するボタンは「ActiveXコントロール」の「コマンド ボタン」である。

「そんなもんマクロ作らんでも手動で打ち込んだらええやん」
ごもっともです。
手動でも大して手間がかからない作業だからこそ、マクロもシンプルなのだ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ ←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村

プロフィール

potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

お約束: このブログは情報の正確さを保証するものではありません。参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村