チェーン給油台帳
- 2023/03/06
- 20:16
6号車(KHS P-20A)純正のチェーンは長持ちなのに、5号車(LGS-POP)に付けた並行輸入品や、7号車の純正品は殊の外早く伸びた。
いずれもKMCで、外観上は「Z8.*」っぽいが、6号車のチェーンは「X9」と同様にピン端面中央が窪んでいる。
そういう意味ではピンの表面処理に違いがある可能性もあるが、私のお手入れも疑うべきだ。
基本的に、メンテやサイクリングの際はサイコンのオドメーターを写真に残しているので、これをまとめた。
6号車の1,358kmや7号車の1,089km無給油は記録漏れの可能性もあるが、いや、多分実際そうなんだろう。
これを見ると、給油状態は7号車より6号車が過酷。
にも拘わらず6号車の方が長持ちしているんだから、やっぱりモノが違うんだろう。
5号車だけは雨の日も使うから給油頻度が(この中では)高く、これだけがウェットルブ。
そして、EXCELの1~8行目にゴチャゴチャあるのは、せっかくなので管理ツール化したもの。
どういうツールかというと、
左上のラジオボタンを選択すると、A8セル「次回給油」の時期が自動計算される。
乗る度に毎回注油するなら別だが、何回かに1回となると前回いつだったか調べるのが面倒でしょ。
薄緑の部分は「選択」、薄黄色は「入力」、水色は「自動計算」を意味している。
A7セルの「給油インターバル」は、チェーン洗浄しない人なので、注しすぎて油の団子ができないように長め。
それでもこれまでの最短インターバルぐらいなので、妥当と考えている。
2番目のラジオボタンをクリックすると、A8セルに6号車の次回給油時期が表示される。
いうまでもないが、3番目のラジオボタンをクリックすると7号車の次回給油時期に変わる。
1枚目の図で「ODO」がマイナスから始まっているのは、この前うっかりサイコンをリセットしてしまったから。
ここで、各セルの設定は、
A4「選択」:ラジオボタンに連動
A5「列」(数式):「=A4*4-3」
A6「最終行」(数式):「=MATCH(MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE)),INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE),0)」
A8「次回給油」(数式):「=MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE))+A7」
ここで、A5「列」とA6「最終行」は後述のマクロでも使う変数で、
A5=各自転車のデータを記録している列の番号
A6=最後のデータが記録されている行の番号
である。
なお、水色に塗っていないが、C,G,K各列の差分は、その行の「ODO」から直上行の「ODO」を減じている。
このツールの使い方は簡単で、
D1「日付」、D2「距離」を入力して、「記録」ボタンをクリックすると、
選択した自転車の最終行に、入力したD1「日付」、D2「距離」が記録されるというもの。
マクロ(VBA)のソースは以下の通り。
ちなみに、マクロを起動するボタンは「ActiveXコントロール」の「コマンド ボタン」である。
「そんなもんマクロ作らんでも手動で打ち込んだらええやん」
ごもっともです。
手動でも大して手間がかからない作業だからこそ、マクロもシンプルなのだ。
←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村
いずれもKMCで、外観上は「Z8.*」っぽいが、6号車のチェーンは「X9」と同様にピン端面中央が窪んでいる。
そういう意味ではピンの表面処理に違いがある可能性もあるが、私のお手入れも疑うべきだ。
![]() |
6号車の1,358kmや7号車の1,089km無給油は記録漏れの可能性もあるが、いや、多分実際そうなんだろう。
これを見ると、給油状態は7号車より6号車が過酷。
にも拘わらず6号車の方が長持ちしているんだから、やっぱりモノが違うんだろう。
5号車だけは雨の日も使うから給油頻度が(この中では)高く、これだけがウェットルブ。
そして、EXCELの1~8行目にゴチャゴチャあるのは、せっかくなので管理ツール化したもの。
どういうツールかというと、
![]() |
乗る度に毎回注油するなら別だが、何回かに1回となると前回いつだったか調べるのが面倒でしょ。
薄緑の部分は「選択」、薄黄色は「入力」、水色は「自動計算」を意味している。
A7セルの「給油インターバル」は、チェーン洗浄しない人なので、注しすぎて油の団子ができないように長め。
それでもこれまでの最短インターバルぐらいなので、妥当と考えている。
![]() |
![]() |
1枚目の図で「ODO」がマイナスから始まっているのは、この前うっかりサイコンをリセットしてしまったから。
ここで、各セルの設定は、
A4「選択」:ラジオボタンに連動
A5「列」(数式):「=A4*4-3」
A6「最終行」(数式):「=MATCH(MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE)),INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE),0)」
A8「次回給油」(数式):「=MAX(INDIRECT("c"&(A5+1),FALSE))+A7」
ここで、A5「列」とA6「最終行」は後述のマクロでも使う変数で、
A5=各自転車のデータを記録している列の番号
A6=最後のデータが記録されている行の番号
である。
なお、水色に塗っていないが、C,G,K各列の差分は、その行の「ODO」から直上行の「ODO」を減じている。
このツールの使い方は簡単で、
![]() |
![]() |
マクロ(VBA)のソースは以下の通り。
Private Sub CommandButton1_Click() ' ' 20230306 potaiko '給油日と距離を追記する ' '選択した自転車に対応する先頭列番号=cells(1,5)、記入済み最終行番号=cells(1,6) ' '書式と数式をコピーするため、記入済み最終行を直下にコピーする Range(Cells(Cells(6, 1).Value, Cells(5, 1).Value), Cells(Cells(6, 1).Value, Cells(5, 1).Value + 3)).Select Selection.Copy Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False ' '日付と距離を追記して備考を空欄にする Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value).Value = Cells(1, 4).Value Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value + 1).Value = Cells(2, 4).Value Cells(Cells(6, 1).Value + 1, Cells(5, 1).Value + 3).Value = "" End Sub |
ちなみに、マクロを起動するボタンは「ActiveXコントロール」の「コマンド ボタン」である。
「そんなもんマクロ作らんでも手動で打ち込んだらええやん」
ごもっともです。
手動でも大して手間がかからない作業だからこそ、マクロもシンプルなのだ。
- 関連記事
-
- 箱作り(道具の整理) (2023/03/22)
- ミニ・スポルティーフ爆誕(タイヤ替えただけ) (2023/03/19)
- プラチナ ペイントマーカーの再生 (2023/03/18)
- 4段引き出しケースをプチ改造【100均】 (2023/03/15)
- フロントリフレクター移設(のようなこと) (2023/03/11)
- チェーン給油台帳 (2023/03/06)
- クイックレバーの緩衝カバー製作【輪行用】 (2023/03/02)
- 6号車の配索(ケーブルルーティング)小修正 (2023/02/21)
- 7号車のチェーン交換 (2023/02/17)
- ボディバッグの閉め忘れ対策 (2023/02/13)
- Gentos XB-450B の防水対策(LEDヘッドライト) (2023/02/06)
スポンサーサイト

にほんブログ村