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プラチナ ペイントマーカーの再生

とある作業をするにあたり、掠れてきた「白い点」を打ちなおすために
m230318_01.jpg
プラチナ ペイントマーカーを出してきた。

使う前に振って、中の鋼球でインク(塗料)を撹拌するんだが、振っても振っても「カチカチ」音がしない。
製品に問題はなく、いろんな目印(123)に使うだけなので、インクが無くなるより先に揮発したようだ。

m230318_04.jpg
溶剤を少し足せば済む話なので、昔やってたプラモデル(主にクルマ)塗装用のシンナーを出してきた。

m230318_02.jpg
先端部分を捻じって外そうにも固くて無理だったので、小さなハンマーで一周コンコン叩く×2=二周。

なお、「本体と先端を外さないでください。インク漏れの原因となります。」と書いてあるので自己責任だ。

m230318_03.jpg
外れた。

m230318_05.jpg
さらに中蓋を外して匂いを嗅ぐ。(換気に注意!)

んー、多分「マジックインキ」と同系統かな。
上記のシンナーを順に嗅いでみる。(換気に注意!嗅ぎ過ぎない!)
一言でシンナーと言っても、塗料の種類が違うと溶けなかったり斑になるからだ。
右のアクリル塗料用は全く違う。
左のエナメル塗料用も違う。
中央2本のMr.カラー用も違うが、いちばん近いかな。
Mr.カラー用はいろんな塗料を一番よく溶かすし。

ということで、画像は無いがMr.カラー用を4~5滴入れて復旧。
数回振ると中の鋼球がカチカチ動くようになった。
充分振ったあと、ペン先を紙に数回押し付けながらしばらく待つと、出た!
斑にもならない。
復活した。

で、上記1~3のいずれでもない作業のレポートは明日のココロだ。
※特段珍しい作業ではありません

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potaiko

Author:potaiko
関西在住のミニベロ=ちっちゃい自転車乗りです。
ポタリング/サイクリングの話題と自転車いじり(いわゆるカスタム)の話題が中心。
現在の愛車は5号車(こちら)、6号車(こちら)と7号車(こちら)の3台!

過去には、持ってるけど現在不稼働の1号車(こちら)、譲渡済みの2号車と3号車(こちら)、譲渡済みだがもうすぐ帰ってきそうな4号車(こちら)が存在している。

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