ミニ・スポルティーフ爆誕(タイヤ替えただけ)
- 2023/03/19
- 21:18
大仰なタイトルとは裏腹に、恒例の6号車タイヤ交換を実施した。
前回とは逆の、Maxxis Torch 20x1 3/8(37-451)からDURO Stinger 20×1 1/8への交換だ。
上記リンク先で書いたように、Schwalbeのチューブに「嫌ーな兆候」が見られたため、

IRCのチューブ WO20×1 1/8(28-451 仏式バルブ40mm)を調達した。
上の写真はAmazonに出店している「めんてやWEB事業部」から送られてきた商品の梱包内容。
メーカーのパッケージは平たく畳んで下に敷き、取り出した中身はビニール袋に密封し直してある。
こうすることで外箱が薄くなって家のポストに突っ込めるという、面白いアイディア。嫌いじゃない。

前輪の前後ローテーション目印=白い点(矢印)は、2個のMAXXISから、今回は1個のStingerへ。
トレッドを目視で比較しても白い点1個のStingerの方が減っていたので適切だ。
白い点は掠れていたので、昨日の記事で復活させたペイントマーカーで上塗りしている。

念のため、7か月前に「嫌ーな兆候」を見せていたシュワルベのチューブを見なおすと、治ってる。
でも、このメーカーの古いチューブは塑いという先入観があるので、やっぱり換えておく方が精神衛生上よい。

前にもやったかもしれんが、MAXXISとDUROの太さ比較。
← 交換後のDURO Stinger(フロント) | 交換前のMAXXIS Torch(リア) →

トレッド正面から。(手ブレすまぬ)
明らかに太さが違う。

後輪もStingerに替えた。
白い点は2つ。

チューブの重量比較。
新しいIRCは100gr/1本。(密封のビニール袋含む)
元のシュワルベは105gr。
前にシュワルベを測ったときは110grだったが、まあ、精度がその程度の秤なので勘弁。
なお、タイヤ交換後の車重を計測したところ、11.4kg。
ここで測ったときは11.2kgだったので、200gr増量?!
MAXXIS Torchの公称重量は349grで、DURO Stinger実測重量は245grだから、200gr軽いはずなのに?
種を明かすと、今回の車重には空気入れとサドルバッグ、ライトに加え、携帯工具とダイヤル錠も込み。
ダイヤル錠は80grなので、携帯工具が320grってことかな?(面倒なので未計測)
重量は大差なくても転がり抵抗は減るはずだし、もしかすると空気抵抗も減る… といいな。
←このボタンをクリックすると書いている人が喜びます(それだけです)
にほんブログ村
前回とは逆の、Maxxis Torch 20x1 3/8(37-451)からDURO Stinger 20×1 1/8への交換だ。
上記リンク先で書いたように、Schwalbeのチューブに「嫌ーな兆候」が見られたため、

IRCのチューブ WO20×1 1/8(28-451 仏式バルブ40mm)を調達した。
上の写真はAmazonに出店している「めんてやWEB事業部」から送られてきた商品の梱包内容。
メーカーのパッケージは平たく畳んで下に敷き、取り出した中身はビニール袋に密封し直してある。
こうすることで外箱が薄くなって家のポストに突っ込めるという、面白いアイディア。嫌いじゃない。

前輪の前後ローテーション目印=白い点(矢印)は、2個のMAXXISから、今回は1個のStingerへ。
トレッドを目視で比較しても白い点1個のStingerの方が減っていたので適切だ。
白い点は掠れていたので、昨日の記事で復活させたペイントマーカーで上塗りしている。

念のため、7か月前に「嫌ーな兆候」を見せていたシュワルベのチューブを見なおすと、治ってる。
でも、このメーカーの古いチューブは塑いという先入観があるので、やっぱり換えておく方が精神衛生上よい。

前にもやったかもしれんが、MAXXISとDUROの太さ比較。
← 交換後のDURO Stinger(フロント) | 交換前のMAXXIS Torch(リア) →

トレッド正面から。(手ブレすまぬ)
明らかに太さが違う。

後輪もStingerに替えた。
白い点は2つ。

チューブの重量比較。
新しいIRCは100gr/1本。(密封のビニール袋含む)
元のシュワルベは105gr。
前にシュワルベを測ったときは110grだったが、まあ、精度がその程度の秤なので勘弁。
なお、タイヤ交換後の車重を計測したところ、11.4kg。
ここで測ったときは11.2kgだったので、200gr増量?!
MAXXIS Torchの公称重量は349grで、DURO Stinger実測重量は245grだから、200gr軽いはずなのに?
種を明かすと、今回の車重には空気入れとサドルバッグ、ライトに加え、携帯工具とダイヤル錠も込み。
ダイヤル錠は80grなので、携帯工具が320grってことかな?(面倒なので未計測)
重量は大差なくても転がり抵抗は減るはずだし、もしかすると空気抵抗も減る… といいな。
- 関連記事
-
- 予想的中するも嬉しくない (2023/04/24)
- キッチンの椅子が壊れた【もちろん直す】 (2023/04/10)
- サイコンをステムの上に移設したい (2023/04/05)
- ドラレコのボタン表示明瞭化 (2023/03/29)
- 箱作り(道具の整理) (2023/03/22)
- ミニ・スポルティーフ爆誕(タイヤ替えただけ) (2023/03/19)
- プラチナ ペイントマーカーの再生 (2023/03/18)
- 4段引き出しケースをプチ改造【100均】 (2023/03/15)
- フロントリフレクター移設(のようなこと) (2023/03/11)
- チェーン給油台帳 (2023/03/06)
- クイックレバーの緩衝カバー製作【輪行用】 (2023/03/02)
スポンサーサイト

にほんブログ村